HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

【閉店】北海道ルスツリゾート近く!和ちゃん食堂はコスパ高すぎ!

time 2018/01/24

2019年1月更新。
また行こう!と電話してみましたが、「この電話番号は、現在使われておりません」になっていました。ウェブページも消えていました。Google Mapにも「閉業」って出ます。直接お店を確認したわけではありませんが、閉店されたようです。

以下の記事は、思い出として残しておきます。

ルスツリゾート内のレストランは、やっぱりお高い!

近くにお店ないかな?と探して見つけた素敵なお店です。
行く前には予約しておいた方がいいです!雪の中をがんばって歩いて行ったのに入れなかったら悲しすぎます。

私たちも当日電話予約しました。食べログ情報で5時オープンだったので5時に予約をお願いしようとしたら、雪かきが間に合わないということで、5時半の予約になりました。「雪かきが間に合わない」って、すごいなあ。さすが北海道です。

和ちゃん食堂への道のり(アクセス)

ルスツリゾートまでレンタカーで来た方は迷わないと思うんですが、私たちはバスで来たので、ルスツリゾートから出られず、慣れない雪道をかなり迷って大変でした。雪の夜道を歩いて行く方は特に気をつけてくださいね。

近い行き方は、ルスツリゾートの建物を屋内メリーゴーランドがあり、リフトのチケット売り場がある大きい玄関から出ます。そして右側に歩くと「ルスツリゾート」看板と駐車場の出入り口があり、道路に出られます。道路に出たら左側へしばらく歩いてください。

雪道じゃなければ徒歩で5分とかからない場所です。 駐車場とお店が何件かあるエリアに「和ちゃん食堂」はあります。

和ちゃん食堂の様子

IMG_4821
かなり雪深い日でした。夜なので、看板も良くわかりません。でもなんとか店名を確認しました。
IMG_4825
カウンターと入り口。私たちが座っているところに4人くらい座れる座敷席が2つありました。思ったより広くて、カウンターの奥にも席があるみたいで、結構な人数入れるみたいです。
私たちがいる時間帯では、最大2グループで合計10人くらいの方がいらっしゃっていました。

かなり年季の入った建物ですが、しっかり暖房が入っているので、あったかいです。

和ちゃん食堂のメニュー

IMG_4823

メニューはこんな感じです。シンプル!そして、安心するお値段!

IMG_4822
注文は、メモに自分で書いて渡します。子どもに書いてもらっちゃいました。

メニューには書いてあるけど、注文してみたら「今日はないです!」っていうメニューが結構ありました。この場所から仕入れに行くのも大変ですもんね。
IMG_4824
獺祭、美味しいんだけど最近ちょっとビックリするくらい高くなっちゃってますね。インターネットでも探せば、安く買える店が見つかります。

和ちゃん食堂のお食事

IMG_4826
ビールとジュースでカンパーーイ!!ビールがスーパードライなのは、こだわりなのかな?ミーハーな観光客としてはサッポロビールとか飲みたいと思っちゃいます。

IMG_4828
お店オススメのジンギスカーン。これで2人前です。自分たちで焼きます。あまり臭みもなく、美味しいお肉でした。
お店のページが、かなり懐かしいホームページ(あえてホームページと呼びます)でメニューの写真などが参考になります。

リンク和ちゃん食堂 ジンギスカン専門
IMG_4829
枝豆。とても家庭的です。
IMG_4827
北海道といえばポテト。バター溶けます。
IMG_4831
焼き鳥。つくねと精肉。ボリュームあるなあ。でっかいなあ。
IMG_4835
お刺身も頼んでみました。サーモン。
IMG_4830
特製ザンギ。鳥の唐揚げですね。これもかなりボリュームあるわあ。
IMG_4836
最初に注文したものに追加して、ホイコーロ。
IMG_4832
豚キムチ。
IMG_4834
ホッケでかい。
IMG_4833
焼酎(サッポロソフト)って初めて飲みました。サッポロビールと関係があるのかな?と思ったんだけど、違うんですね。北海道地元の札幌酒精っていう会社が作っているそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

道産子に愛されて50年!! 札幌酒精【SAPPORO SOFT】20度 4L
価格:1980円(税込、送料別) (2018/1/24時点)

 

まとめ

家族4人でこれだけ食べて、7千円行きませんでした。安い!ルスツリゾート内で晩御飯食べたら、ひとりで7千円くらいかかりそうです。

家族づれが多く、満席で入れなかった方もいらっしゃいました。

お店の方はお一人だったので、大変そうでした。
リゾート地近くのコスパの高いお店は、とっても助かります。また来たいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

和ちゃん食堂居酒屋 / 留寿都村その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]