HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

隠れ家あっぱりしゃんの沖縄料理

time 2017/08/18

よし、沖縄料理を食べよう!
この日はネットで調べて気になったお店を何店か当日に電話したんですが、もう予約で満席のお店ばかり。その中で、なんとか電話予約できたお店がこちらでした。観光地でのレストランは、できるなら事前に予約した方がいいんでしょうね。

うちの旅行は行き当たりばったりで、直前にならないと何時からどこで夕食食べるかも決まりません。

sponsored link

隠れ家あっぱりしゃんへの道のり

ゆいレールの県庁前駅から徒歩5分くらいのところにあります。ゆいレールぞいに県庁前駅から美栄橋駅方向に少し歩いたら着きました。美栄橋駅からも近いし、国際通りからもそんなに離れていません。便利な場所だと思います。

専用駐車場は無さそうでした。コインパーキングは周辺にいくつかありました。

あっぱりしゃんの様子

IMG_3155

レトロな建物の2階と3階がお店です。

駅からはちょっと離れて、駅前という雰囲気ではなくなっています。周囲の繁華街からも少し離れていて、隠れ家っぽいです。
IMG_3157

のれんのかかった入り口から、階段を登ります。入り口は2階です。

入り口を入ると、ちょうどライブの途中だったみたいで、とても盛り上がっていました。ちょっとせまくて急な階段を登って3階席に案内されていました。3階は座敷席でゆったり座れました。

あっぱりしゃんのメニュー

IMG_3158
ドリンクメニューはこんな感じです。生中500円。まあそんなもんですよね。
IMG_3159

食べ物のメニューはこんな感じ。写真があると、どんな料理かわかって助かります。

あっぱりしゃんのお食事

IMG_3161

まずは、海ぶどうと島らっきょう。沖縄に来た!って気がします。

IMG_3166
あぐー豚のにんにく炒め、だったかな?
IMG_3163
紅芋コロッケ、もっちりとした歯ごたえ。子どもたちにも大好評で、おかわりしてしまいました。

この歯ごたえ、どうやって作ってるんだろう?大阪のスーパーで見かける紅芋は、さつまいもみたいな感じだから、普通にコロッケ作ったらこんな食感にはならない気がします。作り方が違うのかな?紅芋が違うのかな?

IMG_3168

ヒラヤーチー、沖縄風のチヂミ。

IMG_3170

泡盛、沖縄で飲む泡盛は、すごく飲みやすくて不思議です。アルコールが30度以上あるなんて思えません。飲み過ぎに注意しないと。

IMG_3165

フーチャンプルー。好きな味です。

IMG_3167

メニューのオススメ!の島豆腐とザーサイのラー油がけ。いい酒のあてですねぇ。

IMG_3169

あぐー豚の餃子。4人で食べるとあっという間になくなります。

IMG_3171

ラフテー、とても柔らかくて、しっとりしてて、味がしみていました。

IMG_3173

タコライス。タコライスって沖縄発祥なんですね。タコライスの食べ歩きもしたいなぁ。

IMG_3172

シメは沖縄そば。これもいい味です。たくさん食べました!!

まとめ

お料理、どれを食べてもおいしかったです。

ライブも見たかったなぁ。そういえばライブ中は2階がにぎやかすぎるからか、注文が通らなかったり、スタッフさんに声をかけても何度か忘れられたりしました。うーん、と思っていたら、スタッフさんはお詫びにいらっしゃいました。今度から気を付けてくださると思います。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

あっぱりしゃん沖縄料理 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link