HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

伊丹空港(大阪国際空港)の駐車料金についての注意点!

time 2018/06/13

伊丹空港(大阪国際空港)の駐車場には週に2回以上利用することもあるくらい、かなりお世話になってます。
使ってて気づいたんですけど、伊丹空港の駐車料金って不思議なんですよ。

ちょっと他の駐車場とは違うので、注意してくださいね。

sponsored link

入庫から30分無料!だけど、超えたら1時間分の駐車料金がかかるよ!

伊丹空港の駐車場は、入庫から30分以内に出庫すれば無料です。
なので、車でのお迎えは駐車場を使ってください。とあちこちで案内されています。

でもね、もし30分を超えると、1時間分の駐車料金(300円)がかかります。
例えば、40分駐車すると300円かかります。

「えっ!30分無料ってことは、40分なら150円じゃないの?」と思うんですが、入庫から30分は無料だけど、超えるとその30分の駐車料金も払わなきゃいけないんですよね。
いつも使ってるショッピングモールとかの駐車場をイメージしているとビックリすることがいくつかあります。

駐車サービス券をもらえる金額がお店によって違う!

以前は無かったと思うのですが、2018年の4月の一部リニューアルオープンあたりから、店舗利用料金に応じて1時間分の駐車サービス券を発行してくれるようになりました。ありがたいです。

「複数店舗の利用料金の合算はできません。」っていうのはよくありますよね。

めずらしいなと思うのは、お店によって駐車サービス券を発行してくれる利用金額が違うんです。

お店の方に聞けば教えてくださると思いますが、小さな立て札がレジ近くに置いてあることが多いです。
お店によって、2,000円だったり2,500円だったり3,000円だったりします。

1時間の駐車サービス券と入庫から30分無料は両方使えない!

どこかのお店で1時間の無料サービス券をもらったら、最初の30分無料と合わせて1時間30分無料になるわけではありません。無料になるのは1時間だけです。

実際に1時間7分駐車して、150円を支払ったことがあります。

最初は精算機に450円と表示され、駐車サービス券を入れると1時間分の300円割引されて、残りの150円支払うことになりました。

精算機で精算すると出口が楽だよ!

伊丹空港の駐車場は、精算機で精算したら20分以内に車を出さないと追加料金がかかります。
ということは、入庫から30分以内で無料の場合も、先に精算機で精算しておいたほうがいいです。

もちろん入庫から30分以内なら料金はかからないので、駐車券を精算機に入れるだけです。
入庫から30分以内に駐車券を精算機に入れることができて、その後20分以内に出庫すればお金はかかりません。最大50分は駐車場に滞在できることになります。

先に精算機で精算しておけば出口では駐車券を機械に入れる必要もなくて、そのまま出られます。
もちろん機械の不具合とかでちゃんと認識されない場合もあるようなので、その場合は駐車券が必要なので一応用意しておいてくださいね。

車のナンバーを認識するカメラがついているんです。駐車券をよく見ると、車のナンバーが印刷されています。

通常は、と書いたのは入庫後30分をギリギリ数分だけ超えてしまった場合は、1時間分の駐車料金を支払うことになるので、精算後20分だと駐車料金を支払った1時間より短くなっちゃいますよね。この場合どうなるのかな?

機会があれば試してみたいと思っちゃいます。きっと、駐車料金を払った1時間は駐車場にいて大丈夫だと思うんですけどね。思わぬ結果が出るかもしれません。

中央立体駐車場にはエレベーターがないよ

伊丹空港には、立体駐車場が3つありますが、真ん中の中央立体駐車場にはエレベーターがありません。
空港なので荷物の多い方もたくさんいらっしゃいますよね。気をつけてください。

駐車場も工事中なので、きっと改善してくださると思います。

北側の奥、平面駐車場が比較的空いています。

駐車場がむっちゃ混雑してると、入り口の表示が「空」じゃなくて「混(BUSY)」になります。
そんな日は駐車場に入ったはいいけど、どこに車を止めれる空きがあるかわからないことも多いです。
どこかは空いてるんだろうけど、広い駐車場の中で空きスペースを見つけるのが大変です。

南駐車場なんか、ゲートバーがおりていて中に入ることさえできないこともあります。

北側の奥の北立体駐車場を通り抜けた先にある平面駐車場は、比較的空いています。もちろんターミナルビルまで歩く距離は長くなっちゃいますけどね。
駐車場を探して車でぐるぐる走り回るのも大変ですよね。

伊丹空港の駐車場の利用の注意点のまとめ

伊丹空港はまだまだ工事中で、駐車場の入り口や出口の場所が変わったりもしています。
駐車料金もまた変わるかもしれません。公式サイトで確認してくださいね。

公式サイト伊丹空港|駐車場のご案内

自転車やバイクで来る方には、2時間無料の有料駐輪場があります!

関連リンク検索 2時間無料!大阪国際空港(伊丹空港)の駐輪場のご案内

いろんなレストランやお店がどんどんオープンしている伊丹空港を楽しみましょう!

関連ページと広告



sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link