HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

石橋阪大坂交差点の一福(いちふく)石橋本店の本格博多ラーメン

time 2018/06/30

阪大坂下交差点から171号線を少し箕面方面へ行ったところ、阪大坂からも見えるお店です。
私のたよりない記憶では20年以上前からここにラーメン屋さんがあるのは間違いないんですが、ずっと同じお店なのか途中でお店変わったのかも分かりません。

今までなぜか機会がなくて行ったことなかったんですが、先日初めて行きました。
博多ラーメン屋さんだったですね、この辺ではあんまり見かけないですね。

sponsored link

一福(いちふく)石橋本店への道のり(アクセス情報)

阪急宝塚線の石橋駅から阪大豊中キャンパスに向かう途中の「阪大坂下」交差点から少しだけ171号線を箕面方面に行ったところにあります。
阪大坂を上っていても、下っていても、目に入るお店です。

専用駐車場はありません。近くにたくさんある有料コインパーキングの案内が貼ってありました。割引などは特に無さそうです。

一福(いちふく)石橋本店の様子


171号線ぞい、かなり大きく赤い看板で、とても目立ちます。

店頭の黒板に面白いことが書いてありました。
6月はピンクの服の方は、煮卵が無料になるそうです。

また「は」「ん」「だ」「い」の4文字が含まれる名前の方はラーメンが無料になるそうです。
どんな名前かな?って、ちょっと考えてみたけど、思いつきませんでした。

一福(いちふく)石橋本店のメニュー

券売機が何と屋外に向けて置いてあります。
大雨の日とか大丈夫なのかなあと余計な心配をしてしまいます。

券売機で食券を買って店内に入ります。
看板は大きいですが奥行きがあまりなくて、店内はそれほど広くありません。キッチンを囲むようにカウンター席が10席くらいと、2人用のテーブル席が1つあったと思います。

お店のスタッフさんもお1人でした。
平日のお昼時で、いい感じにお客さんがやってきています。満席にはならないけど、次々と入れ替わりにお客さんがやってくる感じです。

メニューにお得な「学生セット」があるし、お客さんには学生さんもいらっしゃるけれど、阪大のすぐ近くという場所のわりに年齢層高めなお客さんが多いように思います。

カウンター席に座って、食券を渡す時に麺のゆで加減を選べます。

一福(いちふく)石橋本店のラーメン

△味玉ラーメン750円

△味玉ラーメン750円

券売機に一番人気と書いてあった女性に人気の味玉ラーメン750円。これは間違いないですね!
さすが博多ラーメン、麺が細くて食感も軽く、スープも豚骨のわりにさっぱりしています。
あっという間に食べ終わっちゃいました。

△ラーメン

△ラーメン

△セットの半チャーハン

△セットの半チャーハン

ラーメン+半チャーハンセット(850円)は、学生さんは700円。
チャーシューが大きいけれど、脂がギトギトしてなくて食べやすかったです。


さすが本格博多ラーメン、スッと食べられちゃいます。

替え玉100円。現金で払います。替え玉も麺の硬さと種類が選べます。
すぐに用意してくださいました。

一福(いちふく)石橋本店の感想

意外にあっさりしてる本格博多ラーメンです。最近いろんなラーメンがありますが、安心感できる美味しさです。

またきます!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

一福 石橋本店ラーメン / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

sponsored link

コメント

  • ムスメの同級生に「半田大輔くん」っていたよ。
    ニックネームは「はんだい」でした(笑)

    シンプルでおいしそうなラーメン&炒飯ね。
    最近、ゴテゴテしてるところが多いから、このくらいがいいわ。
    今度は唐揚げも食べてお味教えて~。

    by ねこ €2018年6月30日 9:50 PM

    • ねこさん
      すごい!やっぱりいらっしゃるんですね。
      店頭の黒板に5月に1名達成!と書いてあるけど、思いつきもしませんでした!

      唐揚げ、食べてみますねー。
      券売機横に重量1kgって書いてあるのも気になります。

      by iku €2018年7月3日 12:13 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link