HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

2時間無料!大阪国際空港(伊丹空港)の駐輪場のご案内

time 2017/03/17

今は国際線の飛行機は飛んでないのに正式名称は、「大阪国際空港」っていうんですね。
もより駅の大阪モノレールの駅名は、「大阪空港駅」ですし、わたしは「伊丹空港」っていう名前のほうがしっくりきます。

お土産物やさんやレストランもあるし、オシャレな家具や雑貨のあるアクタスもあります。
もちろん飛行機も近くでみれます。

よく楽しそうなイベントも行われていて、近くから自転車で来る方も多いと思いますので、自転車を置く場所をご案内いたします。

2018年4月には、新しいお店がたくさんオープンして楽しくなってきましたね!

以前、このページでは無料の仮設駐輪場を紹介していましたが、2017年11月、有料駐輪場ができました!!
2018年5月末には、最初の2時間無料になりました!

公式リンク駐輪場(自転車・バイク)のご案内(大阪国際空港)

新しいエリアはオープンしたけど、まだまだ現在、伊丹空港はあちこち工事中なのでご注意ください。

sponsored link

北エリア駐輪場への道のり

ステーキのどん大阪空港店の前の道をまっすぐ行き、横断歩道を渡ったところにあります。

北エリア駐輪場の様子

IMG_4491

歩道ぞいに駐輪場ができています。自転車もバイクも停められます。

1日料金は、自転車100円、バイク200円です。
詳しくは、下記リンク先の公式サイトを確認してください!

リンク伊丹空港駐輪場(大阪国際空港内)オリックスパーキングスポット

IMG_4492

駐輪場は、駅前などによくある自転車の前輪を機械に入れてロックするタイプです。帰りに駐輪している場所の番号を精算機に入れてお金を支払ってロックを解除します。

IMG_4493

バイクの駐輪場は車の駐車場と同じようなゲート式になっています。駐車場と同じようにボタンを押してゲートで駐車券を発行します。珍しいですね。

新しい店がたくさんオープンして、駐輪場が2時間無料になりました!
北自転車駐輪場は、満車になっていることもあります。

駐輪場のスタッフさんにお伺いしたところ、北自転車駐輪場が満車の場合は南駐輪場へ行くか、自転車をバイクの駐輪場に停めてもいいようです。
ただし、バイクの駐輪場は2時間無料ですが、超えると1日200円になるので注意してください!

南エリア駐輪場への道のり

高速道路の出口から空港ビルに向かう道の歩道ぞいにあります。

南エリア駐輪場の様子

IMG_4497

かなりたくさん停められます。南エリアは看板が青なんですね!

IMG_4499

お値段はこちらも同じです。自転車は一日100円。バイクは200円。

IMG_4498

駅前などで見かける似たような駐輪場より、かなり広さに余裕のある作りになっている気がします。

IMG_4496

こちらにもバイクが停められます。かなり広いです。

奥の工事中エリアが気になります。むっちゃ広いけど、何ができるんだろう?楽しみです。

大阪モノレール高架下の仮設駐輪場跡地の様子

大阪モノレールの高架下にあった仮設駐輪場は閉鎖されています。

IMG_4501
IMG_4500

置いてあった自転車は、撤去されてしまったそうです。

注意点!自転車を押して歩くのは大変です!

北駐輪場側から南駐輪場に行きたい場合、またその逆の場合など、自転車で空港のタクシー乗り場やバス乗り場のエリアを通過するには、自転車を降りて押さなくてはなりません。

普通の自転車だとそんなに気にならないかもしれませんが、電動自転車や子ども乗せ自転車の方は注意してください。

電動自転車は便利ですが、押して歩くととても重いですよね。さらに子どもが乗っていたりしたら、ありえないほど重くて、バランスを保つのも大変です。子どもを乗せたまま転んだりしたら大変です!

IMG_1280

北仮設駐輪場跡地の様子

以前タクシーロータリーだった場所は、バスの待機場所になったようです。

仮設駐輪場に置きっぱなしになっていた自転車はここに移動されたみたいです。
IMG_4495

有料駐輪場に関して、詳しくは下記リンク先の公式サイトを確認してくださいね。

リンク伊丹空港駐輪場(大阪国際空港内)オリックスパーキングスポット

おまけのレストラン紹介!

伊丹空港内のレストランのご紹介です。空港のレストランは、ひとりでも子連れでも入りやすいです。
どんどん追記する予定です!

2018年4月の改装で新しくなったレストラン

関連記事伊丹空港でウルフギャング!WOLFGANG PUCK PIZZA大阪国際空港店(ウルフギャング パック ピッツア)
高級ステーキで有名なウルフギャングのピザやさん。持ち帰りもできます。ハンバーガーがオススメです!

以前からあるレストラン

関連記事奥に広いよ!アンデルセン大阪空港店 (ANDERSEN)と展望デッキ工事中の話

伊丹空港は、あちこち工事してますが展望デッキも工事中です。滑走路が見える場所は半分くらいになっていました。
→この後、展望デッキの工事は終了して、以前より近くで飛行機が見られるようになりました!(2018年5月追記)

まとめ

駐輪場から空港内のお店などに行くには、結構歩く距離があります。JAL側に用がある方は北駐輪場、ANA側に用がある方は南駐輪場と使い分けたほうが良さそうです。

駐輪場には空きも多いんだし、最初の2時間くらいを無料にすればいいのに。そうすれば近くの人が自転車でお買い物やお食事に来てくれるのにな。

と思ったんですが、今の工事中の状況だと、お買い物やお食事のできる場所は少ないので、あまり人が増えない方がいいのかもしれません。

と書いていたら、本当に2時間無料になりました!!

まだまだリニューアル工事中。工事が終わって、リニューアル後の伊丹空港を楽しみにしています!

オススメ記事と広告



sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link