HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

子連れで宝塚歌劇を観てきたよ

time 2016/10/03

img_9699

宝塚歌劇、大学生の時に一度だけ友達に連れて行ってもらったことがあるだけで、まったく詳しくない私ですが、小学生の娘2人含む家族4人で宝塚大劇場で観てきました。

sponsored link

ネットでチケット購入

夏休みには、こども向けの割引をしていたようですが、今回は大人と同じ料金のチケットを宝塚歌劇オンラインチケットで購入しました。
こどもたちにとって、初めての宝塚歌劇です。よく見えるいい席(SS席12,000円)で見るのがいいのかもしれませんが、B席(3,500円)にしました。4人分ともなると、やっぱりお値段がねぇ。

当日B席(2,000円)が一番安いですが、こどもも含め全員で並ばなきゃならないうえにチケットが買えるとは限らないので、さすがに無理だと判断しました。

2016/10追記です。後日、小学生の子ども2人と学校がお休みの平日に、当日券行列に並んで当日B席で見て来ました。

関連記事宝塚大劇場の当日券行列に子連れで並んだよ。

グランステージ(ミュージカル)はこどもには内容が難しくてあまり理解できないと思うので、レビューありの演目にしました。

↑少し前から宝塚観たいなぁとタイミングをうかがってたんですが、るろうに剣心は、ミュージカルの時間が長くてレビューショーなしだったし、すぐにチケット売り切れてました。

グランステージ『桜華に舞え』-SAMURAI The FINAL-

こどもたちには幕末の事前知識が無いから、ストーリーを理解するの難しいと思います。薩摩なまりのセリフも難しかったみたいです。

スタッフさんが、こどもたちにでっかいクッションを出してくれました。長女と次女、サイズ違いです。ちいさい次女のクッションが分厚いです。背中を背もたれにつけて観るように注意をうけました。お話は2時間近くありました。

img_9705

30分の休み時間にお昼ご飯

11時開演なので、1時前に休憩です。お昼時なので食事をする人が多いです。館内のレストランで事前予約をして食事をする方もいるようですが、30分ほどの休み時間だったので、食事をするには短い時間です。この時間に子連れにはレストランは難しいですね。

おにぎりやパンを売る、売店は大忙しでした。わがやもここでおにぎりを買って食べ、小腹を満たしておきました。

トイレにも行かなきゃ。1階のトイレが広いですが、B席から近い2階にもトイレがあります。

こどもたちのでっかいクッションを、ひとつずつサイズの大きいものに交換してもらいました。いろんなサイズがあるんですね。

ロマンチック・レビュー『ロマンス!!(Romance)』

キラキラ衣装。大階段。くじゃくの羽。ラインダンス。
素人としては、やっぱりこれが宝塚だよねーと感動しました。

まとめ

こどもたち、いいこにしてましたが、ちょっときつかったと思います。
B席は思った以上によく見えました。役者さんの表情までしっかり確認するなら、オペラグラスがあったほうがいいのかも知れません。でも、慣れないオペラグラスの使い方でこどもとゴニョゴニョするのは、ちょっと周囲に迷惑かけてしまいそうなので、子連れには無い方がいいと思います。

今回、レビューショーのついている演目にして正解だったと思います。さらには、グランステージの演目は、「ベルサイユのばら」のようなヨーロッパのお話で、キラキラ衣装のプリンセスが出てくる方が子どもにはわかりやすいと思います。

むすめたち、ダンスを習ってるので刺激になったかな。
とか最初は思っていましたが、長女がハマって、私よりもかなり詳しくなり、この後何度も見にいってます。
朝から当日券行列に並んだりもしています。

関連記事宝塚大劇場の当日券行列に子連れで並んだよ。

どうなることやら。

関連ページと広告



sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link