HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

灘の酒蔵めぐり4、櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)のレストランでゆっくりしよう!

time 2017/09/16

閉店時間の5時になった浜福鶴さんを後にして、櫻正宗記念館に向かいます。櫻正宗記念館さんは営業時間が長くて助かりました。そして併設のレストランもあるので、晩御飯をいただきたいと思います。

↓浜福鶴 吟醸工房でのお話はこちらです。
関連記事灘の酒蔵めぐり4!限定がいっぱい!浜福鶴 吟醸工房


櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)への道のり

最寄駅は阪神電車や六甲ライナーの魚崎駅で、徒歩5分ちょっとのところです。
浜福鶴吟醸工房や、菊正宗酒造記念館から歩いてすぐのところです。

櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)の様子

IMG_3486
入り口を入ると、左側がお土産ショップ、右側がカフェ、目の前の階段を上ると見学コースとレストラン等があります。
他の酒蔵が4時や5時に営業終了するのに比べて、レストランもあって営業時間が長いのが嬉しいです。

櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)の見学と無料試飲

見学エリアはこじんまりです。でも他の酒蔵さんでいっぱい見学させてもらったし、日本酒の作り方って、そんなに大きく違わないですよね。

IMG_3489
年表がありました。宮水を見つけたのは、櫻正宗の方だったんですね!

そして、あの有名な灘中学校を創立したのは、櫻正宗、菊正宗、白鶴の方だったとは!びっくりです。
IMG_3495
1階のショップ内にあった無料試飲です。5時過ぎで時間が遅かったからか1種類でした。

他にも無料試飲があったような雰囲気が残っていました。タイミングによっては、他にも試飲できるのかもしれません。

櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)のメニュー

では、お腹もすいたし、レストランへ行きましょう。店頭にメニューが置いてありました。会席料理かあ、結構なお値段です。ちょっと一瞬、どうしようかと思いました。

IMG_3491
ランチは夜のお食事に比べたら、お手頃ですね。

ランチに来たらよかったかな。とか考えました。
IMG_3492会席料理を頼まなくっても、居酒屋っぽく単品で食べたいものを頼むのでも良さそうです。

あ!お子様セット発見!ってことはお子様ダメってお店じゃないんですね。ありがたいです!
IMG_3490
おっと、素敵なメニューを発見です!

新発売のお疲れ様セットだって。冷酒1杯つきでこれは良さそう!
IMG_3497

お酒メニュー。櫻正宗さんの日本酒がたくさん。1合から注文できるお酒も多いです。

日本酒以外のお酒もありますよー。IMG_3500

櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)のお食事

IMG_3505
お疲れ様セットのお刺身です。写真とおんなじだー。
IMG_3504

天ぷらも揚げたて。サクサク!!

冷酒100mlって結構しっかりとした量ありますよー。

IMG_3506

追加で、かまの煮付けを頂きました。とっても上品な味付けです。やっぱり会席料理とか出してるお店だけあるなあ。

お魚のカマって結構いっぱい食べるところあって好きです。

IMG_3507

お酒も追加でいただきます!いろんなお酒を1合から注文できるし、こうやってトックリで出してもらえたら、分けあって楽しめていいですね。

まとめ

2階レストランの出口付近に日本酒バーがあるのに気づきませんでした。今度はぜひ行ってみたいです。

4件めぐった今回の灘の酒蔵めぐりもここで最後です。午後ゆっくり出発にしては頑張ってたくさん回れたと思います。

関連記事午後出発で灘の酒蔵見学を4件ハシゴしてきたよ!

まだまだこの周辺には酒蔵がいっぱいあるので、また今度は早起きして他のところにも行ってみたいな!

食べログサイトへのリンク

櫻宴懐石・会席料理 / 魚崎駅南魚崎駅住吉駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]