HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!「宙(そら)」が「かさね」になったよ!

time 2018/04/27

阪大豊中キャンパスで一番新しく、一番広い食堂の「かさね」に行ってきました。
授業がほとんどなくて学生さんが少ない土曜日に行ったので、平日とはちょっと違うと思います。

学生さん以外は、混雑している平日のランチタイムにはいかないようにしてくださいね。

阪大豊中キャンパスの食堂については、こちらにまとめているので見てくださいね!

関連記事阪大豊中キャンパス食堂のご案内

sponsored link

「かさね」への道のり(アクセス情報)

阪急宝塚線石橋駅と大阪モノレール柴原駅から徒歩15分くらいのところにあります。
平日昼間は、石橋駅側からは自転車で入れません。柴原駅側なら自転車で入れます。出入口と自転車についてはこちらにまとめています。

関連記事阪大豊中キャンパス出入口のご案内

学生交流棟という新しい建物の1階です。2018年3月まで「宙(そら)」という食堂でした。大阪王将もありましたが閉店してしまいました。残念。

2018年4月から、大阪大学生協の食堂としてリニューアルオープンしました。
以前の「宙(そら)」に行った話はこちらです。

関連記事【閉店】阪大学食へ行こう!宙(そら)でランチ

「かさね」の様子

以前は池だったところを埋め立てて作られた、豊中キャンパスでは比較的新しい建物です。
学生交流棟1階に「かさね」はあります。隣に生協の売店もあります。

奥にかなり広くて、かなりの部分がガラス張りになっています。すぐ近くの池が見えて、とても見晴らしがいいです。

「宙(そら)」の時にパンやコーヒーを売っていた場所は、この日は使われていませんでした。
平日はどうなんだろう?

「かさね」のメニュー

どこかで見たことのあるようなメニューですね。やっぱり大阪大学生協運営です。
メニューはほぼ、生協3階カフェテリア食堂(さんしょく)と同じだと思いました。

関連記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!生協3階カフェテリア食堂(さんしょく)

システムもほぼ同じです。入り口で手を洗い、お盆を持って食べたいものをお盆の上に乗せます。
そして最後にレジでお金を払います。

大阪大学生協の組合員証がないと、来訪者価格というので5%上乗せになります。それでもまだまだ安いですけどね。

「かさね」のランチ

こないだ3階食堂で食べたランチとかなりかぶってますね。
ご飯はSサイズですが結構な量あります。子どもはSSサイズでもよかったかな。

子どもが自分でチョイスしたランチ。ちょっと野菜が足りないかも。

こちらも子どもランチ。こちらは一応野菜があります。大学芋とか納豆とか好きだなあ。

食べたら、自分で返却コーナーに食器を戻します。

「かさね」で土曜日ランチした感想

学生食堂は安くていいですよね。
土曜日だったからかな?丼物や麺類コーナーはお休みでした。

とても広くて開放的な場所です。
他の食堂、特に3階食堂と違ったオリジナリティが出てくるといいなと期待しています。

またきます!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

学生交流棟カフェテリア「かさね」学生食堂 / 石橋駅柴原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link