HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

箕面小野原の松喜庵(しょうきあん)で本格蕎麦ランチ

time 2018/04/14

最近お蕎麦好き。おいしそうなお蕎麦屋さんにチョコチョコ行き始めました。
関西には、本格的なお蕎麦屋さんは少ないイメージでしたが、増えてきている気がします。

sponsored link

松喜庵(しょうきあん)への道のり(アクセス情報)

カーナビに連れて言ってもらおうと思ったら、違う道に入り込んで住宅地で迷ってしまいました。
お店は豊川南小学校の道ぞいです。駐車場は店の裏にあります。お店が1階に入っているマンションの平面駐車場のうちの2台分です。駐車場の入り口は店より東側にあります。

松喜庵(しょうきあん)の様子

入り口です。駐車場の案内があります。

入り口ドアに「小学生未満の方はお断りしてます」悪しからず。って書いてあります。
お蕎麦のアレルギーがこわいからかな、店の雰囲気確保のためかな。

土曜日の1時半ごろ、ちょうど待たずに入れました。その後もランチには遅い時間になっても、ずっとお客さんが途切れずやって来ていました。

お相撲の大入袋がいっぱい並んでいます。平成10年って、もう20年前だなあ。

客席は、テーブル席が大中2つ。奥にある中テーブルは4人席かな。
手前にある大きいテーブルは、6人くらい座れますが通路になっている側は座れなかったりして、ほぼ相席用のカウンター席のようです。

写真が逆光で見づらいですが、お相撲さんのサインがいっぱいあります。お相撲お好きなのかな。

松喜庵(しょうきあん)のメニュー

ちゃんとしたお蕎麦やさんなのに大盛り200円。これは安い!これは大盛り決定!
白黒ミックスなど、お蕎麦の種類も選べます。十割もあります。

ミニ丼いろいろあります。

松喜庵(しょうきあん)のお蕎麦

ざるそば(750円)の大盛り(+200円)で950円です。お蕎麦は、白の十割蕎麦です。
最初は塩で食べてくださいと言われました。

そうそう、おいしいお蕎麦は塩で食べるとおいしいんだって、お蕎麦好きの方に最近教えていただきました。塩で食べても、もちろん美味しい。お塩もこだわりの塩のようです。

おろしそば(950円)の大盛り(+200円)で1,150円です。お蕎麦は、白黒ミックスにしました。

大根おろしがかなり辛い!これは本格的。写真左下は大根おろしです。ご飯じゃないですよ!こんなに量があるのがすごいです。もったいないことに、少し残してしまいました。お蕎麦の風味に大根おろしが勝ってしまいそうだったんですよねー。

もちろん、最後に蕎麦湯も出してくださいました。蕎麦湯の大根おろしも美味しいんですよねー。

まとめ

本格的な手打ち蕎麦やし、お手頃価格だと思います。

また来ます!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

松喜庵そば(蕎麦) / 豊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link