HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

iPhone6Sの電池交換をしてもらったよ!

time 2018/05/26

iPhone6Sの電池交換をしてもらいました。

2018年の12月まで、iPhone6以降希望者は交換してもらえるそうです。
AppleCare+の保証期間なら無料で、私は保障期間外で通常8,800円のところ3,200円でした。

IT mediaiPhone6以降のバッテリー交換「希望者全員対象」で開始

私のiPhone6Sは買ってから2年以上経ちますが、まだまだ使えると思っているので電池が新しくなって長持ちすると嬉ししいです。

配送修理と持ち込み修理がありますが、私は持ち込み修理をお願いすることにしました。
配送修理には1週間程度かかると書いてあるので、それだけの期間iPhoneが使えないっていうのは、私の場合さすがに無理だと思いました。

sponsored link

まずはAppleサイトから予約を取る!

こちらのApple公式サイトから、Appleストアか正規プロバイダの予約をとります。

公式リンクiPhoneのバッテリーと電源

この予約がなかなかとれませんでした。
1週間後までの予約が取れるのですが、いつ見ても、ほぼ空きが無し!!でした。

バッテリー交換プログラムが発表された直後はもちろん、私が交換しようと思った5月でも、まだまだ予約がとりにくかったです。

プログラムが12月までなので、期間の最後の方に交換してもらったほうが電池が長持ちするかなあ、なんて思ったりもしましたが、予約が取れないまま交換してもらえずに対象期間が終了してしまったらやだなあ。と思い、ちょくちょく予約状況をチェックしていました。

予約状況がいつ更新されるのか分かりませんが、昼間にふと見ると1週間後の新規予約が取れるようになっていました。
エキスポシティのキタムラの予約をとりました。

公式リンクカメラのキタムラ吹田ららぽーとEXPOCITY

現在iPhone 6以降(SE含む)のバッテリー在庫が少ない状態となっております。
在庫切れの場合、ご来店時にお客様用のバッテリーをお取り寄せする手続きをさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。
※お時間のご予約を頂いた場合でも、在庫の確保をお約束するものではございません

って書いてあるのが少し心配でしたが、万一在庫切れなら、そのとき考えよう!今心配しても、どうしようもないし!

当日の事前準備

念のため、iPhoneのバックアップをとっておきます。

データが消えることは無いと思うけど、念のため。

ケースから出してiPhoneの掃除をしました。

普段ケースに入れているiPhoneって、ケースから出したときに結構汚れているんですよねー。
スタッフさんに渡すときには、ケースから出すから恥ずかしい思いをしないでいいようにね。

iPhoneを探すをOFFにする方法を確認

AppleIDとパスワードが必要なので、用意しておいてください。

持ち物

待ち時間を過ごすための本とiPhoneを充電できるモバイルバッテリーがあるなら持って行ってください。
iPhoneの充電をしてもらうなら腕時計などもあった方が安心です。

お店に到着

予約時間より少し早く到着したけど、予約時間まで受付してもらえませんでした。
時間まで店内のイスに座って待つか、また来てください。と言われました。
早く行って早く終わったらいいな、と思ったんですけどね。

店頭で受付

予約している時間と名前をスタッフさんに伝えます。
「iPhoneを探す」をoffにしておきます。スタッフさんからも指示があると思います。

予約時間通りに担当者の方に、店内奥に案内されました。奥と言っても、外からも見える場所です。

事務処理

担当者の方と話しながら、住所氏名などの個人情報をお店のiPadに入力していきます。
保証の状況の申告をしたり、同意書にサインもします。

iPhoneをケースから出して預けます。私のiPhone表面を保護するシールは外さなくて大丈夫でした。シールの厚みや種類によっては外さなきゃならないみたいです。

iPhoneのチェック

iPhoneを店のMacにつないで、なにやらチェックされます。
バッテリーの状況の他、水濡れなども見ているようでした。

私のiPhone6Sのバッテリーの最大容量は80%台でしたが、交換してくれました。

電池交換作業中、店内で待つ

店内で15分くらい待ってくださいと言われました。もっと時間がかかるかと思っていました。

店内は広くないし、iPhoneケースが少し並んでいるくらいです。iPhone無しで待つので、本などを持って行った方がいいと思います。

作業終了、受け取り

本当に15分くらいで作業が終わったら、担当者の方からiPhoneを受け取ります。

何と!電池残量が10%くらいしかありません。

スタッフさんは、工場出荷時の容量が低くなっているとおっしゃっていました。

電池交換後の確認などをしている間iPhoneをMacにつないで充電してくれていましたが、時間が短いので数%しか増えません。

充電は、エキスポシティにある各携帯会社(docomo,au,Softbank)か、隣のお店でもできますよ!とスタッフさんに案内してもらいました。
私のiPhoneは携帯会社で購入したものじゃないので、隣の店に行くことにしました。

代金の支払い

私はサポートに入っていなかったので、お金を支払いしました。3,200円です。

隣の店(C smart)でiPhoneを充電してもらう

隣の店は”C smart”というキタムラのApple製品専門店です。

iPhoneの充電をしてもらうには、LINEのお友達になるのが条件でした。
このお店にに1時間ほど預けて、エキスポシティをウロウロしていたら70%くらいまで充電できました。

モバイルバッテリーを持を持って行けばよかったです!持ってる人は忘れずに!

iPhoneを預けて充電してもらう方は、普段iPhoneで時間を確認しているなら腕時計などを持って行く方がいいと思います。
エキスポシティの店舗、あんまり時計がありません。びっくり!

iPhone電池交換の感想

充電がなければ、予約時間から30分くらいで終了です。思ったより早く終わりました。
電池が新しくなったiPhoneまだまだ大事に使います!

関連ページと広告



sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link