HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

プレゼントにもオススメ!子ども向け英語の本!Amazon洋書って結構安いよ!

time 2018/02/03

Amazon.co.jpの洋書は結構安くて、日本語の絵本よりも安い場合も多いのでプレゼントにもオススメです!

日本語版のある子ども向け英語の本は、得意な言語の本を読んで理解を助けたり、両方の言語の表現方法を学ぶのにいいと思います。

帰国子女にとっても英語力を維持するには英語の本を読むのは大事だそうです。頑張りすぎず楽しんで読んでくれると嬉しいですね!そのためには、興味を持ってくれる本をそろえないと。

関連記事ぷち帰国子女の英語教育について考える

もちろん英語の勉強をしている大人が読んでも面白いです。

sponsored link

プレゼントにもおすすめの絵本

英語の絵本といえば、はらぺこあおむしは定番ですね!


はらぺこあおむし以外にも、エリックカールさんの絵本はいろいろあります。カラフルな絵も素敵です。
はらぺこあおむしは定番すぎて持っている方も多いので、プレゼントにするなら別の本がいいかも知れません。「くまさんくまさんなにみてるの」は小さな子にもわかりやすいお話で、英語も難しくなくて読み聞かせにもいいと思います。

パパ、お月さまとって!もウチの子達は大好きでした。


エリックカールさん以外の絵本だと「かいじゅうたちのいるところ」なんかもあります。

おやすみなさいお月さま。など、結構色々とあります。


お気に入り絵本の原著が英語なら、アマゾン洋書(Children’s Book)にあるかも。探してみてください!

仕掛け絵本(小学校低学年から)

お値段高めで自分では買いずらいってところが、プレゼントにおすすめなところです。
あんまり小さいお子さんだとすぐに壊してしまうだろうから、英語を勉強してる小学生以上の女の子にプレゼントしたら喜ぶと思います!

児童書(小学校低学年から)

シリーズものだと、日本語でも人気のマジックツリーハウスがあります。

グレックのダメ日記もシリーズもので、子どもが好きです。

番外編

定番だけど、ハリーポッターの原著は結構難しいです。イギリス英語だし、魔術関係の言葉など、辞書にも載っていないような難しい単語が多いです。知らない単語を知らないまま読んで、文脈から意味を推測していく練習になります。

ハリーポッターのお話が大好きで先に日本語でストーリーが入っているから、楽しみやすいかも。

まとめ

同じ本で、アマゾンの洋書と日本語版を探してみました。何と、英語版(原著)の方が安いことが多いです。日本語訳する手間がかかっているからかな。

私、アメリカ土産に絵本をお願いしたり、Amazon.comで絵本やDVDを買って日本まで配送したこともあるんですよね。

関連記事amazon.comでズートピアのDVDを買いました。

もちろん、Amazon.co.jpでは取り扱いのない本が欲しいなら、アメリカから取り寄せなきゃならないですけど、アマゾンの洋書の品ぞろえは結構充実しています。

大人も子供も、英語の本も日本語の本も、楽しんで読みたいですね!

関連ページと広告



sponsored link

コメント

  • こんにちは❗

    子供のリーディングに良い本はないかな~と思っていたところにタイムリーな更新、ありがとうございます。
    早速、アマゾン洋書をチェックしてみます。寝る前の読み聞かせを子供としたいです。

    ひとつ質問させていただきたいのですが、お子さん達のスピーキングは、英語教室で維持されているのでしょうか?何かご自宅でされていること等ありましたら、教えていただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

    by Tomomi €2018年2月7日 6:56 PM

    • コメントありがとうございます!洋書にもCD付きの本もありますので、よかったら探してみてください。
      英語保持のためには、家では英語を使う方がいいと言われましたが、うちの子たちは嫌がったので使っていません。今は英語教室(土曜学校)メインです。あとは英語の歌を歌うことが好きで歌っているのと、最近だんだん減りつつありますが、本を音読してもらっています。

      by iku €2018年2月8日 12:48 AM

  • […] […]

    by ぷち帰国子女の英語教育について考える | HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++ €2018年2月8日 12:39 AM

  • ありがとうございます!
    CD付きの洋書、良いですね。慣れてきたら、音読してもらうようにしていきたいです。
    色々英語教室等も見ていますが、子供達の会話は日本語だったりするので(笑)価格との兼ね合いもあり迷っています。
    娘が英語教室等のトライアルで楽しそうにしていて、英語への興味と自信を持続させてやりたいなと思います。
    また更新を楽しみにしています。

    落ち着いたら、ブログ掲載のお店も開拓したいです😃

    by Tomomi €2018年2月8日 4:31 PM

  • コメントありがとうございます!
    英語以外のこともさせてあげたいし、時間もお金にも限界があるので悩ましいですよね。
    いい教室と先生が見つかりますように!食べ歩きの記事も読んでいただき、ありがとうございます。
    お役にたつことがあれば嬉しいです!

    by iku €2018年2月12日 11:57 AM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link