HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

灘の酒蔵めぐり3!限定がいっぱい!浜福鶴 吟醸工房

time 2017/09/15

灘の酒蔵めぐり、次は浜福鶴 吟醸工房さんです。
菊正宗酒造記念館から歩いて10分はかかりませんでした。途中で櫻正宗さんがあるのですが営業時間が長いので、閉店時間が早い浜福鶴さんに先にうかがうことにしました。営業終了時間には注意してください。

↓菊正宗酒造記念館へ行った話はこちらです。
関連記事灘の酒蔵見学2! 菊正宗酒造記念館

浜福鶴 吟醸工房への道のり

最寄駅は阪神電車の魚崎駅です。魚崎駅から歩いて5分ちょっとのところにあります。駐車場もしっかりあります。

浜福鶴 吟醸工房の様子

IMG_3467
歩いて近づくと、立派なエントツ?看板?が目立ちます。
IMG_3469
駐車場もしっかりあります。車で来たら、運転手は試飲できないので電車で来るのがいいですね。

浜福鶴 吟醸工房の見学

IMG_3470
入り口を入ってすぐのところに、見学コースの入り口があります。階段で2階に上がります。

IMG_3471
こじんまりとした見学コースですが、他と違っているところがたくさんあって面白かったです。

まずは自分で体験できること。普通は展示物には触ってはいけないことが多いですけど、こちらでは触って体験できるものがいくつかありました。
IMG_3472
そして、実際にここで日本酒を作っているということです。

夏はお休みされていますが、冬には本当に作っているところが見られるそうです。
IMG_3474
これは!冬にまた来なければ。
IMG_3473

音を聞いたり、香りを楽しめるなんてすごい!!見学コースはこじんまりで広くないですが、冬にまた来たいです。

浜福鶴 吟醸工房の有料試飲

IMG_3476
1階の売店の角にバーカウンターのようなコーナーがあり、売店のレジでチケットを購入したら、ここで試飲ができます。
IMG_3475有料試飲のメニューはこちらです。利き当てセットなんてのもあります。そもそも当てる前にどんなお酒か知らなくてゴメンなさい。利き酒で当たった方のお名前がたくさん張り出されていました。常連さんかなあ、すごい!!

有料試飲は、今までにうかがった灘の酒蔵では初めてです。無料試飲ももちろん嬉しいですけど、お安く、ちゃんとした量の日本酒をいろいろと楽しめるのは嬉しいです。
IMG_3479
まずは大吟醸を3種。600円。結構な量が入っています。なんて贅沢な!!!ワイングラスでいただく日本酒です。大吟醸をこんなにいただけるなんて、幸せです。

それぞれのお酒の説明も見ながらいただきます。
IMG_3480
こちらは生原酒2種。300円。なみなみ。

浜福鶴さんの日本酒は、あまり取り扱っているところが無いそうです。スタッフさんによると確か大阪で2店舗の酒屋さんにしか置いていないとか。これはレアです!!

日本酒はセンを開けてしまうと早く飲み切らなきゃならないから、ここでいろんな日本酒をいただけるのは嬉しいです。
IMG_3481
おつまみの盛り合わせ200円です。もちろん日本酒に合いますよ!

IMG_3482

おつまみサンプルはこちらです。チーズ盛り合わせもこんなに入って200円ってすごいです。

浜福鶴 吟醸工房の無料試飲

有料試飲に大満足していたら、無料試飲もありました。
IMG_3483
ショップの壁に貼ってある新聞にも載っている元杜氏の名物案内人の方に説明してもらいながら、どんどんお酒をついでもらいました。試飲のカップも少し大きめだし、飲んだら、次はこれ!ってショップで売っているお酒を順番にどんどんついでくださいます。どのお酒も美味しいし、お話も上手だし、ムッチャ楽しい!!

日本酒も美味しいし、楽しすぎるので、飲みすぎ注意です。

まとめ

ここでしか買えない、飲めないお酒がいっぱいです。私たちも何本か買って帰りました。
冬になったら、必ず来ます!

次は、さっき近くを通り過ぎた櫻正宗記念館へいきました。

関連記事灘の酒蔵めぐり4、櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)のレストランでゆっくりしよう!

食べログサイトへのリンク

浜福鶴 吟醸工房日本酒バー / 魚崎駅南魚崎駅青木駅

昼総合点★★★★ 4.3

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]