HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

阪大豊中キャンパス食堂のご案内

time 2018/04/17

大阪大学豊中キャンパスの食堂をご案内します。
学食はやっぱり安いです!

阪大の学生じゃない方は、学生のお昼休み(12時から13時)をずらして利用してくださいね。
本来、食堂は学生さんのためのものだし、お昼休みは学生さんでも食事場所を確保するのが難しいくらい混雑しています。

学生さん以外の方には、授業がほぼお休みの土曜日や夏休みなど授業のない期間などが空いていてオススメです。
営業時間に関しては、大阪大学のサイトを確認してください。土曜日や長期休みは営業していない食堂もあります。

公式リンク食堂・売店等の案内(大阪大学)

各食堂に大阪大学生協運営かどうかを書いています。
大阪大学生協運営の食堂では、代金の支払い時に「組合員証(カード)を見せてください」と言われます。組合員証を持っていないと来訪者価格で5%上乗せになります。それでもかなり安いですけどね。
言われたときに知らないと、「???」となってしまうかも知れないので、お伝えしときますね。

sponsored link

かさね(以前は宙【そら】)


2018年4月から大阪大学生協運営の「かさね」になりました。以前は「宙(そら)」と言い、大阪王将やペッパーランチが入っていた時期もありました。豊中キャンパスで一番新しくて広い食堂です。

関連記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!「宙(そら)」が「かさね」になったよ!

図書館下食堂(館下)

大阪大学生協運営の食堂です。略して館下(かんした)。
豊中キャンパスで2番目に広い食堂だと思います。
阪大名物の天津麻婆丼(テンマ)が生まれたのも、この食堂だったらしいです。

一般教養の授業が行われる建物(A,B,C棟)から近いので1,2回生が多くて平均年齢の若い食堂です。
基礎工学部、理学部からも近いので、3回生以上は理系の学生が多いです。

土曜日や夏休み期間で、キャンパスに学生さんが少なくなる時期もほぼ営業しています。
また、営業時間が長く、平日は朝食や夕食の時間帯も営業しています。

関連記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!図書館下食堂(かんした)でランチ

3階食堂

大阪大学生協運営の食堂です。略して3食(さんしょく)。
文学部、経済学部、法学部の建物から近いので、文系の学生さんが多いです。サークルや文化系クラブが活動している明道館(めいどうかん)や学生会館などからも近いです。

女子率が高いです。同じメニューでも、館下よりも上品な?感じがするのはなぜでしょうか。
入り口すぐ近くにパン屋さんがあります。

関連記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!生協3階カフェテリア食堂(さんしょく)

4階食堂


大阪大学生協運営の食堂です。略して4食(よんしょく)。以前はドイツ語で”4″が”vier”で(フィーア)と読むから、「ふぃあ」とか呼ばれていたような気がしますが、最近聞きません。
3階食堂の上にあります。こちらも女子率が高いです。

バイキング形式で、グラム売り(1グラム1.5円だったかな?)で売っています。
土曜日や夏休み期間など、キャンパスに学生さんが少なくなる時期は休みです。

カフェ カルチエ

全学教育棟の1階にある大阪大学生協運営の食堂というかカフェです。
お弁当やパンを販売しています。
コーンにのせてくれるアイスクリームもあります。120円だったかな?結構安いです。

土曜日や夏休み期間など、キャンパスに学生さんが少なくなる時期は休みですが、客席は利用できます。

らふぉれ


大阪大学生協運営ではない食堂です。生協のカードを見せる必要がありませんし、カードがなくても割増価格もありません。

理学部と基礎工学部から近いので、理系の学生が多く、平均年齢が高いです。

かなり昔(20年以上前)、理学部と基礎工学部の間にあった東食堂(ひがししょくどう、略してとんしょく)から移転しています。

待兼山会館とんかつ&カレー専門店「LIBRE」リブレ

大阪大学生協運営ではありません。生協のカードを持っていなくても割増価格になりません。
とんかつ&カレーのお店と書いてますが、定食や丼もあります。
明道館横の階段を上ったところという不便な場所にあるので、比較的空いています。
知名度も低いのか、お客さんの平均年齢が比較的高めです。

関連記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!待兼山会館リブレ(LIBRE)

ミュージアムカフェ「坂」

大阪大学博物館の1階にあります。最寄り駅の石橋駅から一番近い、大阪大学生協運営のカフェです。
博物館に併設されているので学生さん以外も利用しやすいですし、いろんなお客さんがいらっしゃっています。

学生さんは授業のある教室から離れていて利用しにくく、キャンパス内他の食堂より値段が少し高く感じるせいか、比較的空いています。

関連記事阪大のミュージアムカフェ坂でお手軽ランチやカフェタイムはいかが?

まとめ

2018年度は、宙がかさねになったり、DonDon(ドンドン)とキャンパスキッチンが閉店したりと、動きがありました。
また気づいたら更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

関連ページと広告



sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link