HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

千里南公園釣り堀にて、家族で手ぶらで釣り!!

time 2017/10/07

釣りざおとかの道具を何も持っていないので、手ぶらで家族で釣りに行きました。千里南公園に釣り堀があるのが、ずっと気になっていたんですよね。

そういえば以前、南千里駅前にプラネタリウムがあったんですが、行かないうちになくなっちゃったんですよねー。なくならないうちに行かないと!

sponsored link

千里南公園釣り堀への道のり

千里南公園の釣り堀は、阪急千里線の南千里駅から歩いて15分くらいのところにあります。千里南公園は駅から近くて徒歩5分くらいで着くんですが、釣り堀までは公園の中で少し歩きます。でもキレイな公園なので、いい散歩になると思います。

公園の中にある大きな池、牛ヶ首池の駅とは反対側に釣り堀の受付があります。

公園には駐車場がありませんので、近隣の有料コインパーキング等を利用してください。

千里南公園釣り堀の様子

IMG_3923
ジョギングコースの池一周コースが916mと結構広い公園です。公園の真ん中の大きな池、牛が首池の北側半分が釣り堀になっています。

IMG_3929

南千里駅とは反対側、牛ヶ首池の北端に釣り堀の受付があります。鯉が釣れるみたいです。

千里南公園釣り堀の料金など

IMG_3927

手ぶらで行っても、有料でつりざおを貸してくれます。釣りのことが何もわからなくても、管理人さんが釣りざおや餌の準備もしてくれます。そして釣り方やエサの付け方など、親切に教えてくださいました。

料金は大人700円、子ども500円(中学生以下)
貸し竿(エサつき)大人千円、子ども700円

定休日毎週月曜日、祝日の場合火曜日休日と書いてあります。

IMG_3933

つりざおが落ちないように陸に固定する道具、初めて見ました。家族4人でしたが、つりざおは2本だけ借りました。餌の入った洗面器と釣った魚を入れるためなのかな、水の入った洗面器、そして椅子も人数分貸してくれました。本当に手ぶらで釣りができます。ありがたいです。

千里南公園釣り堀で釣りをしたよ!

IMG_3931
周囲には思ったより、かなりいっぱいお客さんがいました。満席に近いんじゃないかなあ。

どんどん釣れる!入れ食い!っていうような釣り堀ではありません。待つことが釣りだ!っていうような釣り堀です。

しばらく釣っていると周囲には、30cmから40cmはあるような大きな鯉を釣っている方もいらっしゃいました。

私たちも何度かアタリをひいたのですが、魚に針を取られてしまいました。かなり引きが強いです。レンタル釣りざおの針が取られても、管理人さんは新しいのを用意してくださいました。

まとめ

結局今回は釣れませんでした。釣りができるのは4時半までで、私たちは2時半頃に到着したので2時間あれば充分だと思ってたのですが、終わってみればもっとゆっくりしたかったです。

釣り堀の料金は時間制限なしなので、今度はゆっくり出来る時に行こうと思います。

私たちが初めてで、よくわかっていないのに気づいた常連さんもとても親切に教えてくださいました。こういう出会いも嬉しいですね。大きい鯉、子供達に釣ってもらいたいです!

関連ページと広告



sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link