HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

白ラーメンの南ばん亭でチャーハンと焼きそばも食べたよ!

time 2018/06/01

中央環状線(中環、ちゅうかん)を千里中央から阪大豊中キャンパス方面へ車で走っていると目立つラーメン屋さんがあります。

中環からラーメン屋さんのある「桜の町北」交差点で曲がると豊中駅方面へ行けることもあり、「白ラーメンのところで曲がって」と道を説明するときにもよく登場します。

いつも駐車場には車がいっぱいで、結構有名なようです。

sponsored link

南ばん亭への道のり(アクセス情報)

最寄り駅は大阪モノレール柴原駅です。駅から徒歩10分はかからないところにあります。
駅からは下り坂ですが帰りは登ることになるので、食後の運動をする心の準備をしておいてくださいね。

阪急バスのバス停「柴原口」が目の前にあります。

中央環状線からも見えるように駐車場には7台くらい停められますが、ちょっと停めにくい場所が多いので私のように駐車が得意じゃない方は、混雑する時間帯を避けて行くのをオススメします。

自転車は、敷地内に停められると思います。

南ばん亭の様子

△南ばん亭の建物

△南ばん亭の建物

あらためて見るとかなり個性的な建物ですね。多角形な建物です。看板にも赤いちょうちんにも「白ラーメン」と書いてあります。

店内は中央にキッチン、キッチンを囲むようにカウンター席とテーブル席があります。テーブル席は4人用のテーブル席が2つ、カウンター席は10席くらいあります。

この日は、平日のオープンと同時くらいにうかがいました。すぐに駐車場は満車になってしまいました。

南ばん亭のメニュー

△南ばん亭のメニュー

△南ばん亭のメニュー

まあ、品ぞろえは普通のラーメン屋さんですね。白ラーメンは500円、お値段はリーズナブルで嬉しいです。

南ばん亭のお食事

△南ばん亭の白ラーメン

△南ばん亭の白ラーメン

きっとイチオシの白ラーメン500円。店の前の看板やちょうちんにもドーンと「白ラーメン」って書いてます。

でもこのお店、ラーメン食べてる人より、焼き飯や焼きそば食べてる人の方が多いんですよね。

△大盛り焼きめしとスープ

△大盛り焼きめしとスープ

チャーハンじゃなくて、焼きめし大盛り600円とスープです。

パラパラしてて、油っぽくなくて、味付けは薄めだと思うんだけど、美味しいんですよねー。
スープは多分やけど、ラーメンのスープと同じかな?

△南ばん亭の大盛り焼きそばと酢

△南ばん亭の大盛り焼きそばと酢

焼きそばは、かなりの細麺です。「お好みでかけてください」とお酢を出してくれました。
あっさりしたソースが細麺によくからんでいます。

もうちょっと野菜が入っててもいいのにね。
あっさりしてるけど、これはクセになる気がします。

南ばん亭の感想!

近くを車で通るたびに気になる存在です。
時々食べたくなる味です。
またきます!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

南ばん亭 本店ラーメン / 柴原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link