HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

【閉店】阪大学食へ行こう!宙(そら)でランチ

time 2017/07/19

2018/4/11 追記

宙(そら)は、閉店して改装し、2018年4月から生協の食堂「かさね」になりました!

情報リンク宙、4月から生協食堂に(大阪大学POST)

情報リンク新食堂呼び名「かさね」に4月3日営業開始

私が「かさね」に行った時の話はこちらです。

参考記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!「宙(そら)」が「かさね」になったよ!

そのほかにも、阪大豊中キャンパスの食堂についてまとめていますので、見てくださいね!

参考記事阪大豊中キャンパス食堂のご案内

関連ページと広告



↓下記は、閉店前の「宙」の情報ですのでご注意ください。(思い出として残しています)

阪大学食のうち、比較的新しい学食をご案内しまーす。平日の昼休みは学生さんでいっぱいなので、学生さん以外の方は、それ以外の時間に行ってくださいね。

ここは大阪大学生協運営ではないので、阪大関係者以外も使いやすいと思います。

いや別に阪大生協運営の店に行っても、代金を支払う時に「生協の組合員証をお持ちですか?」て聞かれて「持ってないです。」っていうやり取りをして、組合員証を持っている人より5%多く代金を支払うだけなんですけどね、知らないと何の話やら、わからないかもしれないです。ということで、ここはそのやり取りをしなくていい学食なのです。

豊中キャンパスの学食としては少し値段が高いので、他と比べると空いている気がします。
朝も早くからオープンしているし、夕食の時間も営業しています。そして土曜日も営業しています。

今回は、土曜日のランチに子連れで行った話です。

sponsored link

宙(そら)への道のり

大阪大学豊中キャンパス内にあります。最寄り駅は阪急宝塚線の石橋駅か大阪モノレールの柴原駅です。どちらからも徒歩10分ちょいはかかります。平日昼間、自転車は石橋駅側からの入り口からは入れません。

阪大豊中キャンパスの出入り口については、こちらをごらんください。

関連記事阪大豊中キャンパス出入り口のご案内

宙(そら)の様子

結構、いや、かなり広いです。豊中キャンパスの食堂の中では一番広いんじゃないかなぁ。
IMG_2942
ガラスばりなので、眺めもいいです。

宙(そら)の注文方法

まずは入り口付近のメニューを見て、食べるものを決めたら食券を買います。通常の券売機と大阪王将の券売機は別にあります。

買った食券を持って、カウンターへ行きます。注文したものによって場所が違いますので、カウンターに書いてあるところに行ってくださいね。

コーヒーやソフトクリーム、焼きたてパンが食べたい方は、奥にカフェがあります、そちらは現金ですので、券売機でチケットを買わずに直接カウンターで注文してくださいね。

宙(そら)のランチ

IMG_2938

ポークカレー、カウンターで「普通」と「辛い」のがあるから選んでと言われて、「普通」を選んだのですが、小学生にはちょっと辛かったです。290円だったかな?

IMG_2940

オムライスです。中身はケチャップライス。具も入っています。確か380円。

IMG_2944

大阪王将の餃子ランチ。フードコートのように準備できるとアラームがなる機械を渡されます。

ソフトクリーム200円。こちらはラムネ味です。写真の後ろのカウンターにチラッと写っていますが、この他にもいろんな味がありました。

IMG_2945

焼きたてパンもいろいろとあります。コーヒーなどのドリンクがセットにすると少し安くなります。(ホットコーヒーが150円から120円)

まとめ

通常、平日のランチタイムは学生さんで大混雑しているので、行かないでくださいね。
平日なら時間をずらすか、土曜日に行くのがオススメです。

大学の夏休み中などの長期休暇なら平日昼間も空いています。夏休みは、だいたい8月のお盆あたりから、9月末までです。
長期休暇中は、大学内の学生さんがかなり減るので食堂の営業時間の短縮、休業もあります。ウェブページで確認してから行ってくださいね!

関連リンク大阪大学(食堂・売店等の案内)

学外の方には、博物館のカフェも石橋駅から近いし、オススメですよ!

関連記事阪大のミュージアムカフェ坂でお手軽ランチやカフェタイムはいかが?

関連ページと広告



学生食堂 / 石橋駅柴原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link