2018/11/28
サンノゼにあるチルドレンズディスカバリーミュージアムChildren’s Discovery Museum of San Joseにも行ってました。
日曜日は通常12時からなので、一度目に行ったときは目的地変更してテックミュージアムに行ってしまいました。
入り口にあるでっかいぞうさん。写真にはありませんが、正面玄関の屋根の上に大きなバルーンのひよこちゃんがいたり、赤い犬がいたりして外観から楽しそう。
体験型のミュージアムです。何だか乗ってみたり。
シャボン玉作ってみたり、
フェイスペインティングしたりしてました。注意書きに「子どもの創造性を高めるために、自分でやらせましょう」みたいなことが書いてあったので、自分でやってもらったらすごいお顔。長女はこの部屋を出る前に自分で洗っていましたが、次女はそのまま博物館内を遊び回り、帰りにうちの近所のスーパーによって帰ってきました。
でっかいパズル?にはまる次女。ひとつピースが見つからず、怒ってました。次女はパズル好きだなぁ。長女はできないとすぐ飽きるタイプ。
今回、2階にも展示があるのに気づくのが遅く、2階ではあまり遊べませんでした。娘たちが大好きな工作コーナーなんかもあったんですが、営業時間を終了してしまっていました。また来なきゃいけないかなぁ。
写真がなぜか無いのですが、1階ではまっていたのは、水遊びのコーナー。大きな水路にボールプールにあるようなボールが流れていて、それを使って遊ぶ。水路にある噴水のスイッチのようなところを長女は長い間、管理してました。
あと、入り口にもいた赤い犬(クリフォード)のコーナーもありました。
はっきりいって、大人がそんなに楽しいところではありませんが、子どもはいちにち楽しめるところだと思います。
コメント
> 大人がそんなに楽しいところではありません
これなんだよね、これぞ子育て!
これにいかに付き合うかってことが重要。
ikuちゃん、エライわぁ。
でも、アメリカのお子さま施設って、精神年齢の低いわたしは楽しめてしまいそう。
by ねこ 2012年7月3日 9:15 AM
子ども目線で一緒に楽しめるねこさん素敵だと思います。
どうせなら、楽しんだほうがいいですよねー。
私もそうしたいんですが、うまく行かないこと多いんですよー。
by iku 2012年7月4日 1:49 AM