HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

アメリカの運転免許取得までの道のり、実技試験編。

time 2012/06/13

アメリカ(カリフォルニア)の運転免許の実技試験についてのお話です。
なんと、車は持ち込みです。自分の車の助手席にDMVの試験官を乗せて走ります。
使い慣れた?自分の車での試験なので、それはそれで、いいんですけどね。
免許の無い人が車持ってるのか?などなど、よく考えると、それっていいの?って感じします。

sponsored link

わが家の運転免許取得体験談

筆記試験については、こちらを見てください。

実技試験ですが、ダンナは、一度目で合格しました。
それも後から聞いた話では、レッドウッドシティのDMVで一番厳しい試験官。
まあ、そんなことも知らずに受けたのも、良かったんでしょうね。

私は、三度目でやっと合格しました。

一度目は、大きな道路で、赤信号の右折(アメリカは右側通行で、信号が赤でも基本的に一時停止、安全確認後右折してよい)の時に、左ばっかり見ていたら、右からUターンする車が来たタイミングで曲がろうとしてしまい、危険だ!とアウト。
二度目は、左折専用レーンで入るところを間違えたらしく、アウト。
それ以外でも、減点法で15点マイナスになってしまうとアウトのようです。

三度目で合格したときは、なんとマイナス1点。かなり「あたり」な先生になったようです。

実技試験に落ちると、受け直すときに1回$6支払いました。私の場合二回ね。
そして、3度実技試験に落ちると、また筆記から受け直しになるので、三度目は、むっちゃ緊張しました。

 

試験を通っても、免許が届くまでの道のりも長い

そしてまだ届かない免許証。みりん(お酒)を買うのに、パスポートを持ち歩くのは面倒なので、早く届いて欲しい。

後日、運転免許が届くまでの長い道のりについてはこちらです。

sponsored link

コメント

  • 先生に当たりはずれがあるのは日本も同じだね。
    でも、ローカルルール(ってわけでもないだろうが)は、感覚の慣れがないと対応できないよね。
    早く免許証届くといいね。
    免許証不携帯でも運転OKで、免許取りに行くのに車を持っていく・・・と。
    なんだか変わってる気がするけどまぁいいか(笑)

    by ねこ €2012年6月13日 8:25 AM

  • ねこさん
    説明不足でごめんなさい。
    免許とりに行くときは、免許のある人と一緒に行くことになってるらしいです。私は先に免許とったダンナと行きました。でも、確認はされませんでした。
    免許は、一応不携帯ではないです。紙一枚の仮の免許はもらいました。写真もないんですけどね。筆記合格後にもらった仮免許は白黒だけど、一応写真もあったのに。不思議。

    by iku €2012年6月13日 11:14 AM

  • […] アメリカの運転免許取得までの道のり、実技試験編 […]

    by アメリカの自動車免許取得までの道のり、筆記試験編 | HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++ €2016年11月2日 12:33 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link