HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

第20回白雪蔵祭りに子連れで行ってきたよ。

time 2017/02/21

第20回白雪蔵祭りに小学生連れて行ってきました。子連れもとっても楽しいイベントでした。

白雪蔵祭りへの道のり

阪急伊丹線の伊丹駅とJR宝塚線の伊丹駅のほぼ中間地点にある、長寿蔵周辺です。どちらからも徒歩5分くらいで着きます。JR伊丹駅直結のイオンモール伊丹からも近いです。
長寿蔵の駐車場も祭り会場になっているので、この日は駐車場は使えません。


祭り終了後、長寿蔵レストランに行った話はこちらを見てくださいね。
関連記事白雪ブルワリービレッジ長寿蔵(ちょうじゅくら)に子連れで行ってきたよ

白雪蔵祭りの様子

IMG_0939

わがやが到着したのは2時すぎていましたが、結構な人だかり。盛り上がってますね!

JR伊丹駅側から到着したので、まずは通り沿いを歩きます。いろんな飲み物があります。

IMG_0942

まずはホットワイン300円を頂きました。紙コップに入るとホットコーヒーみたい。手渡される時「ワインですよね?」と聞いてしまいました。スパイス効いていてあったかくて美味しかったです。

食べ物もいろいろとあったみたいですが、時間が遅かったので売り切れ続出!!

IMG_0944

次は老松さん。かなり長い行列ができています。有料試飲200円。これも種類が少なくなっていましたが、「初しぼり」を頂きました。あつかんは10分くらい?時間がかかると言われたのでパス。

IMG_0947

すごい!なみなみ。小さいサイズの紙コップにこぼしそうなくらい、なみなみの日本酒。200円でこれはすごい!お味もさっぱりおいしい。飲みやすい!

さて、次はメイン会場の長寿蔵駐車場。というか、ちゃんと調べてなかったのでこちらがメインなのに気づきませんでした。蔵祭りのサイトで見た「ホットビール」ってどこだろう?ってずっと探していました。白雪蔵祭りの公式サイトはこちらです。

リンク第20回白雪蔵祭り開催のご案内

ベルギービールが安い

IMG_0950

ベルギービール1杯300円!グラスは200円。安い!!

最近流行りのオクトーバーフェスとか行ったら、グラスだけで500円。ビールは500円以上で両方で千円超えるパターンなのに!

IMG_0956

お安いからといって、小さいグラスとか、ひかえめな量とかでもないです。

ベルギービールだけあってか、ベルギー人かどうか分かりませんが、それっぽい外国人スタッフさんがビールを注いでくれました。手前の濃い色のビールが「ホットビール」の「リーフマンス・グリュークリーク」。いい香りがして、ホットワインみたいなビールでした。甘いけどおいしい。奥は「マレッツ・ブロンド」。

IMG_0953

「ヴェデッド・エクストラホワイト」も頂きました。いかにもベルギービールって感じのビール!ホットビールは2杯目です。

子どもたちも楽しいよ

子どもたち、100円でわたがしを買い、エアトランポリンっていうのかな。昔デパートの屋上に置いてあった遊具で遊んでいました。なんとこちら無料!!並んだら入れました。しかも、そんなに大行列って訳でもなかったです。

IMG_0968

ステージっぽいエリアがあって、ダンスショーをやっていました。大人も子どもも、いろんなダンスを踊ってました。みんな上手!!衣装もカワイイ。娘達もダンスを習っているので、一生懸命みていました。関係者以外は写真撮っちゃだめということなので、写真はありません。

まだまだあるよ、いろんなお酒。

こどもたちがダンスを見ている間に、どんどん呑みますよー。
何と大吟醸100円。大きい紙コップに入っております。うん、さすが大吟醸。口に入れたときのふんわりした味わい。

IMG_1083

ドイツビールもありました。テントも別だし、専用グラスが必要なのかな?と思いましたが、ベルギービールと同じグラスに入れてもらえました。こちらも1杯300円。

IMG_0971

地ビールもいろいろと。

淡路島のあわぢびーる丹波篠山ZIGZAG Brewery

ZIGZAGは初めて飲みましたが、とてもいい口当たりです。どんどん飲めます。

IMG_0972

同じグラスで何杯も飲みましたが、長寿蔵レストラン入り口付近にこんな秘密兵器が!!初めて見ました。

IMG_0963IMG_0964

グラスを黒いバーに押し付けると水が出て洗えます。これで何度でも同じグラスでも混ざらずにどんどんおかわりできますね。

まとめ

とっても素敵なイベントでした。また来年も来るぞ!!
荷物が重くなるから後で買おうと思っていたら、福袋を書いそびれてしまいました。こちらも来年こそ!

第21回は2018年2月11日(日)に開催されるそうです!!

リンク第21回白雪蔵祭りのご案内

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]