HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

るり渓温泉で手ぶら高原バーベキュー

time 2017/10/05

お手軽手ぶらバーベキューを紹介します。
こちらには毎年のように通っているのに、今年はまだだったなあ。と行くことにしました。

sponsored link

るり渓温泉の高原バーベキューへの道のり

車が便利なところです。無料駐車場はかなり広いです。何度も利用していますが車が停められないことは今までなかったです。
能勢電鉄の日生中央駅とJR山陰本線の園部駅から送迎バスも出ているようです。今度は、お酒飲むためにバス使ってみようかな。
↓公式サイトのアクセス情報(バス時刻表あり)はこちらです。
アクセス|るり渓温泉

るり渓温泉の高原バーベキューの様子

IMG_3975

るり渓温泉施設とは道をはさんで向かい側、駐車場側に高原バーベキューエリアがあります。

まずはこちらの受付でプランを選んでお金を払ったら、指定されるテーブルに座ります。混み合う時期の土日のお昼時は、予約しておいた方がいいかもしれません。予約せずに行ったら、1時間待ちと言われたことがあります。今回は時間がずれていて2時前だったので、すんなり入れました。

るり渓温泉の高原バーベキューのメニュー

IMG_3978
受付でここからプランを選びます。

インターネットの公式サイトでは、スタンダードプランとアメリカンプラン以外は3日前に要予約と書いてありましたが、こちらのメニューには書いてないので、当日でも受付可能なのかもしれません。

公式サイトるり渓温泉|高原バーベキュー

IMG_3976
サイドメニューもたくさんあります。

IMG_3982
ドリンク類はこちらで注文して、お金を払って自分で席に持ち帰ります。

IMG_3981

自動販売機もあります。ペットボトルのジュースが200円です。ちょっとお高め。

るり渓温泉の高原バーベキューのお食事

IMG_3979

席で待っていたら、どーんと持ってきてくれます。スタンダードプランの大人2人前(1人前2,700円)プラス子供2人前(1人前1,900円)です。火のついた炭も持ってきてコンロに入れてくれますので、後は焼くだけです。

もちろん、お皿やお箸もあります。手ぶらって素敵。

IMG_3984

焼くのは自分たちでやります。ワイワイ楽しい!!

IMG_3985

プランにはご飯がないので、おにぎりを追加しました。おにぎり185円って高いなあ。と思ったら、2個の代金でした。写真のおにぎり4つで税込400円です。

白いご飯のおにぎりで中には何も入っていないし、塩味も付いていないと思います。テーブルに塩があるのでお好みでかけたらいいし、焼きおにぎりにしてもおいしいです。

おまけ、るり渓温泉は一日楽しいよ!

IMG_3988

バーベキューの後プールと温泉に行きました。水着とタオルは有料レンタルもありますが持って来ました。

プールはごく普通の屋内25mプールです。小さいお子さんにはそこそこ深いのですが、一部は台が置いてあり浅くなっています。水泳帽着用のルールがあります。水泳帽は無料で貸してくれますが、自分のを持って来てもいいです。

IMG_3989

プールからつながっているバーデーゾーンというエリアは水着のまま入る露天風呂と温泉エリアです。男女一緒にくつろげます。もちろん普通の男女別に入る温泉エリアもあります。

岩盤浴もあるし、お土産店やレストランもあります。
敷地も広く、レジャーシートをひいてくつろいだり、バトミントンやボール遊びを楽しんでいる方もよく見かけます。

まとめ

家族づれから、カップル、友達グループ、大人も子供も、みんなが楽しめるところです。
最近話題のグランピングエリアもできたみたいです。行ってみたいんだけど、なかなか予約が取れないんだよねー。

手ぶらバーベキュー、能勢の妙見山や池田の余野川親水公園でも楽しめます!

関連記事妙見の森バーベキューテラスでハイキングを楽しみつつ、手ぶらバーベキュー

関連記事手ぶらでバーベキュー!川遊びも楽しい余野川親水公園(よのがわしんすいこうえん)

関連ページと広告



食べログサイトへのリンク

るり渓温泉 バーベキュー バーベキュー / 園部)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link