HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

午後出発で灘の酒蔵見学を4件ハシゴしてきたよ!

time 2017/09/19

兵庫県、灘の酒蔵めぐりに行ってきました。
最寄駅の阪神住吉駅に着いたのが2時半ごろと、午後遅めに出発しましたが4件ハシゴに成功しました。どの酒蔵にも無料試飲コーナーがあってハシゴ酒を楽しむことができました。

もちろんお酒を飲むなら車で行けないので、電車と徒歩移動です。このコースは徒歩で歩く距離もたいしたことないし、おすすめコースですよ!

白鶴酒造記念館

IMG_3411
まずは阪神住吉駅から徒歩で白鶴酒造記念館に向かいます。駅から徒歩7分ほどで到着します。

白鶴酒造記念館は、見学コースがとっても充実しています。日本酒をどうやって作っているのかもよく知らなかったので、最初にこちらに行って正解だったと思います。

関連記事灘の酒蔵見学!試飲もアイスもあるよ!白鶴酒造資料館

菊正宗酒造記念館

IMG_3452

白鶴酒造記念館から徒歩で移動しました。住宅の多い平坦な道で10分はかかりません。

関連記事灘の酒蔵見学2!菊正宗酒造記念館

浜福鶴 吟醸工房

IMG_3469

菊正宗酒造記念館から徒歩で5分ちょっと歩いたら浜福鶴吟醸工房さんに到着です。

名物案内人さんのお話と、どんどんついでくださる無料試飲が楽しすぎました。有料試飲コーナーもあって、ここでしか飲めない大吟醸がお手軽に楽しめるのでおすすめです。

本当にここでお酒を作っているそうなので、今度は冬場に作っているところを見学したいです!

関連記事灘の酒蔵めぐり3!限定がいっぱい!浜福鶴 吟醸工房

櫻正宗(櫻宴)

IMG_3508

浜福鶴吟醸工房から徒歩5分くらいのところにあります。菊正宗酒造記念館からも同じくらいの距離です。

他の酒蔵は営業時間が早く終わってしまいますが、こちらはゆっくりと滞在できます。レストランやカフェ、日本酒バーもあり、ゆっくりできます。

関連記事灘の酒蔵めぐり4、櫻正宗記念館、櫻宴(さくらえん)のレストランでゆっくりしよう!

まとめ

午後出発でも、かなり楽しめました!
まだまだ灘の酒蔵はたくさん!今度は早起きして、もっといっぱい回りたいです!

コメント

down

コメントする