HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

阪急池田駅前かき峰で牡蠣ざんまい

time 2017/01/16

かき峰で牡蠣をおなかいっぱい食べてきました。毎年冬になると牡蠣を食べに来たくなります。

sponsored link

かき峰への道のり(アクセス)

もより駅は阪急宝塚線池田駅です。駅から歩いてすぐです。専用駐車場はありませんが、駅前なのでコインパーキングはあちこちにあります。

かき峰の様子

IMG_0493

一階から入って、客席は2階と3階です。

いつも、「エレベーターは無いので、階段でお願いします」と言われます。階段を上がったところに玄関のようなスペースがあり、靴を脱いであがります。店内は旅館の宴会場のような畳の広間になっています。

かき峰のメニューは、基本的に店の外にも出ている5,184円のコースしかありません。しかも夏場はお休みしています。自社ビル?で他のお店に貸しているわけでもなく夏場は店自体を使われていないようで、すごいです。いさぎよいです。

かき峰のメニュー

IMG_0494

店内でのメニューです。わがやは大人2人小学生2人なので、コースを3人前頼みました。

以前こどもたちが小さかった時は、コースは2人前で、鍋とフライだけ3人前とかでも対応してくださいました。

IMG_0497

御酒の特級は、地元池田の呉春でした。かなり甘口なので常温で。一級のお酒は何だったっけ?忘れちゃいましたが、すっきりと飲みやすい辛口の燗でおいしい酒でした。

かき峰のお料理

IMG_0495

まずは酢牡蠣。さっぱりおいしい。奥に火がついたところの鍋が見えます。ガスコンロにマッチで日をつけてくれるのも懐かしいです。

鍋の準備は店の方がしてくださいます。最初の鍋1回分くらいは用意してもらって、次からは自分たちでやります。

IMG_0496

ジュースが瓶です。懐かしい。

IMG_0498

鍋を食べ終わったら、牡蠣フライ、かなり量があります。レモンとソースで頂きます。

IMG_0499

牡蠣ごはん、うちはいつも完食しますが、食べきれなかったら持ち帰りもできるようです。牡蠣ごはんはそのまま食べるほか、だし茶漬けもできます。

IMG_0500

ああ、お腹いっぱい。いっぱい牡蠣食べたよ。大満足。

あとは生牡蠣食べれたら嬉しいけど、さすがに今の時代ちょっと難しいのかなぁ。

まとめ

牡蠣コースだけという牡蠣専門店っていうのも珍しいし、昔からの時間が止まったようなレトロな雰囲気が懐かしいです。

座敷席の2階と3階で客層を分けている様子で、子連れ客もよくいらっしゃっています。

今年の冬は、もう一度くらい行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 池田情報へ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位が上がって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

かき峰魚介・海鮮料理 / 池田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link