HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

しまじろうはじめました

time 2012/05/25

アメリカに来るにあたって、子どもたちの日本語は大丈夫かな?と心配になったので、こどもちゃれんじを始める事にしました。
日本にいたら、当然受けるであろう日本語の刺激が少なくなってしまうもの。
長女がやるのであれば、次女も当然やりたいということになるので、二人とも始めることにしました。
次女は4月生まれで3歳になったところなので、幼稚園年少さんの一年前の学年で「ぽけっと」というコースになるはずです。でも次女は1学年上の幼稚園年少さんのコース「ほっぷ」を始めました。
「ぽけっと」は、トイレトレーニングの話が中心ぽいので、トレーニングを終えてしまった次女にはもったいないなぁということと、4月生まれでしっかりしてるほうだと思うし、受講を検討してた3月頃に、ちょうどひらがなの読みを覚え始めてたので、ちょうどいいかな?と思い電話窓口に電話で相談したら、簡単にOKしてもらえました。ウエブサイトには、学年どおりのコースの受講をおすすめすると書いてあったんですけどね。
教材のおかげか、次女は、ひらがなは濁点も含め、ほぼ全部読めるようになりました。拗音は怪しいですけどね。でもこれは長女もいまだに怪しいです。(^^;;
こどもちゃれんじには、海外受講というのがあります。料金が倍以上します。
通常月額1650円のところ、アメリカだと月額4,360円です。もちろんどちらも送料込み。二人分となるとかなりの出費です。
なので、ウチは日本の親に毎月アメリカまで送ってもらうことにしました。
SAL便(エコノミー航空便)の小型包装物という区分で送ると2kgで2080円で送れます。もちろん軽ければ安くなります。二人分の教材あわせて2kg以内で送れそうな感じです。
EMSに比べて時間がかかる(10日くらい)のと、紛失したときの追跡や保険がないのが少し心配ですが、当面これで様子を見て頑張っていきたいと思っています。

sponsored link

コメント

  • うちも同じほっぷだよ!
    4月生まれだと一学年上をやる子が多いらしいよ〜。
    うちも途中からかなり物足りなくなり去年変えたけど、一学年上で問題ないし、早く変えとけば良かったと後悔したわ!

    by ちおり €2012年5月25日 5:20 PM

  • > ちおりちゃん
    そうなんだー。いっしょなんだー。
    周囲にしまじろうやってる人少なくて知らなかったよー。
    このまま続けていくかどうか分からないけど、小学校入学あたりでどうするか考えないといけなくなりそうだね。

    by iku €2012年5月27日 3:12 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link