HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

妙見の森バーベキューテラスでハイキングを楽しみつつ、手ぶらバーベキュー

time 2017/05/24

アウトドアが楽しい季節になって来ました。池田の余野川親水公園に引き続き、妙見山にも手ぶらバーベキューに行って来ました。

↓余野川(よのがわ)親水公園に行った話はこちらです。

関連記事手ぶらでバーベキュー!川遊びも楽しい余野川親水公園

sponsored link

妙見の森バーベキューテラスへの道のり

能勢電鉄妙見線の妙見口駅から、阪急バスの「ケーブル前方面行き」でバス5分で「ケーブル前」停留所に着き、すぐ目の前の妙見の森ケーブルの黒川駅に着くはずですが、日曜祝日しかバスがありませんでした。最新情報は阪急バスサイトで確認してください。
リンク阪急バス妙見口駅停留所

妙見口駅から妙見の森ケーブルの黒川駅まで、徒歩だと20分くらいかかります。
黒川駅から妙見ケーブルに乗って山上駅へ。そこから徒歩10分くらいで妙見の森バーベキューテラスに到着します。

車で行く場合は、妙見の森ケーブル黒川駅前の有料駐車場に停めてケーブルに乗り、山上駅から徒歩10分か、妙見山頂の有料駐車場に停めて妙見の森リフト妙見山駅からリフトに乗ってふれあい広場駅から徒歩5分のどちらかになると思います。

私はお酒呑むつもりなので、車では行けないし、行ったことないんですけどねー。

アクセスは良いとは言えませんが、ケーブルカーに乗ったりできるし、里道を歩いたり、徒歩もハイキング気分で楽しめると思います。

妙見の森バーベキューテラスの様子

IMG_2453

入口にはこんな看板が立っているので、ふらっと行っても空きがあればバーベキューできるみたいですが、事前に予約して行くことをオススメします。

せっかく遠い道のりをやって来たのに、例えば予約でいっぱいとかで、バーベキューできないなんてことになったら悲しすぎますからね。

妙見の森バーベキューテラスのバーベキューについて

IMG_2446

受付はこちらです。予約していても、まずはこの受付で手続きしてお金を払います。お金を払ったら、バーベキュー炉を指定されるので、その場所で自分たちで火を起こします。

バーベキューセット購入について

人数分のセットを購入すると、タレも炭もお箸もお皿も入場料も全部含まれているので、これだけでバーベキューが楽しめます。もっと食べたければ、追加注文もできます。

IMG_2437

今回は家族4人で、能勢ロース、バラセット3,000円と国産牛上バラセット2,300円を一人前づつ、お子様用バーベキューセット2人前を注文しました。お肉はこれで全部です。大人160g子ども80gなので、わがやは足りず、いつも追加注文します。

IMG_2441

お子様用野菜とソーセージです。コーンと玉ねぎもありましたが時間がかかるからと先に焼いてしまい写っていません。

IMG_2440

大人の野菜には、ピーマンもありました。こどもはピーマン苦手ってイメージがあるからなのかな。

IMG_2442

時間がかかるから、先に焼いちゃってるコーンと玉ねぎたちです。

追加メニューについて

わがやは、セットだけでは足りないので追加注文もします。受付で購入できます。

IMG_2448

今回、追加で鶏肉とハラミを頼みました。まだ凍ってました。

IMG_2449

焼きそばセット、2人前です。油もソースもついて来ます。

食材、ドリンク持ち込み自由!

食材やドリンク類は持ち込み自由なので、入場料を払って、自分の持ち込んだ食材でバーベキューすることもできます。

セットを頼んで、足りない分は持参の食材というのもできます。

わがやは、いつもセットを注文して足りない分は追加注文します。でもマシュマロとワインだけは持っていきます。

IMG_2443

炭は持ち込み禁止!!

食材を持ち込む場合も炭だけは、ここで買う必要があります。でも5,6人分が着火剤付きで600円。持ち込む苦労を考えたら、それほど高くないと思います。

ケーブルカーかリフトに乗らないとたどり着けないので、そんなにたくさん荷物を持ってくるのも大変でしょうねぇ。

調理器具は無料で使えます!

IMG_2447

調理に必要なものは、ここでお借りできます。我が家は飯ごうを借りて、ご飯を炊きます。お鍋や包丁とまな板、皮むき器、ボールやざる、おたまや菜箸もあるので、カレーを作ったりもできると思います。

IMG_2445

飯ごうで炊いたご飯。上手に炊けました!!

スポンジやたわし、洗剤も置いてあるので、自分で使ったものは洗って返します。

遊具もあるよ!!

IMG_2436

バーベキュー炉からよく見えるところに、楽しそうな遊具があります。大人よりも先にお腹いっぱいになった子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

まとめ

ハイキング気分で手ぶらでバーベキューが楽しめます。子連れの方、カップル、団体客、いろんな人が楽しめるところだと思います。

最近、わがやは年に1度は来ています。きっと来年も来まーす!

関連ページと広告



食べログサイトへのリンク

妙見の森バーベキューテラスバーベキュー / 妙見口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link