HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

灘の酒蔵見学2!菊正宗酒造記念館

time 2017/09/13

灘の酒蔵見学、白鶴の次は、菊正宗酒造記念館です。
↓白鶴酒造に行った話はこちらです。
関連記事灘の酒蔵見学!試飲もアイスもあるよ!白鶴酒造資料館

菊正宗酒造記念館への道のり

阪神電車の魚崎駅から徒歩10分くらい。白鶴酒造資料館からも歩いて10分はかからないと思います。駐車場もしっかりついていて、観光バスのお客さんもたくさんいらっしゃっていました。

目の前ではないですが、近くにある専用駐車場の様子はこんな感じです。白鶴酒造資料館からの道のりは、普通の住宅地を歩いている感じでしたが、酒かすのような、発酵しているような匂いがただよっていました。さすが酒蔵の街!

IMG_3450

菊正宗酒造記念館の様子

IMG_3452
外観がすごく酒蔵っぽい風情があります。プロっぽいカメラマンがモデルさんを使って、写真撮影していました。
IMG_3463
入り口すぐにある「菊正宗」かっこいい看板ですね!

菊正宗酒造記念館の見学

IMG_3455
ビデオ上映もあるし、外国語対応もしています。酒造りの工程については、白鶴で見学した内容とほぼ同じじゃないかなと思います。

時間をかけて発酵させる、生酛(きもと)造りっていうのが菊正宗の特徴だそうです。

IMG_3459

2階の資料室の様子です。中に入ることはできませんでしたが、歴史を感じる看板や道具類がたくさんありました。資料室の前ではビデオ上映がされていました。

菊正宗酒造記念館のきき酒

IMG_3461
試飲は2種類でした。きき酒が用意される早さに比べて、人がとっても多かったので写真撮影は断念です。無料で試飲させてもらえるのは嬉しいですが、ここでしか飲めないお酒とかも用意してくれて販売したら売れるんじゃないかなあ。

どこでも買えるお酒は、わざわざここで買わないですよねえ。重たいし。海外からの観光客の方はたくさん買っている方もいるので、そのためのお土産と試飲なのかなあ。

IMG_3460
白鶴にもあったけど、ここにも酒蔵ソフトがあります。食べ比べてみたいな。

まとめ

さっき白鶴酒造でお会いしたお客さんも、ちらほら。やっぱりみなさん、はしご酒ですね!
さあ、次に行きますよー。

↓次に行ったのはこちらです!
関連記事灘の酒蔵めぐり3!限定がいっぱい!浜福鶴 吟醸工房

食べログサイトへのリンク

菊正宗酒造記念館その他 / 南魚崎駅魚崎駅住吉駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]