HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

クセになる喫茶ラクタのスパイスカレー

time 2017/06/16

定期的に通っちゃう、スパイスカレーのお店を紹介します。

sponsored link

喫茶ラクタへの道のり

阪急宝塚線石橋駅から徒歩10分くらいのところにあります。石橋駅東口を出て、176号線を池田駅方面に歩きます。井口堂交差点を池田高校方面へ向かう途中、道の右側にあります。
駐車場がないので、近隣の有料コインパーキング利用です。

営業日は、木曜から日曜日です。臨時にお休みされていることもあるし、メニューはその日によって違います。Twiiterにその日のメニューが公開されているので、確認してから行ってくださいね。

喫茶ラクタ@curryrakuta

喫茶ラクタの様子

IMG_2667
かなり個性的な入口なんだけど、目立ちません。私も初めての時は通り過ぎてしまいました。お隣は囲碁サロンと自転車屋さんです。
IMG_2668
OPENしてるんだろうけど、初めての人はドアを開けるのに少し勇気が必要かも知れません。このドアを開けるとカレースパイスの香りが飛び込んできます。

IMG_2671

1階には入口上のステンドグラスの小窓しか窓がなく、照明は裸電球風ものだけなので、かなり薄暗いです。まあ、しばらくたつと目が慣れてきますので大丈夫です。お客さんの出入りでドアが開くといきなり明るくなります。

席数は、1階には2人用テーブルが3つ、4人用テーブルが1つだったと思います。私はあまり行ったことが無いんですが、2階席もあります。平日でも、ランチタイムには満席になることも多いです。

喫茶ラクタのメニュー

IMG_2669

この日のメニューです。800円でご飯の量が200g、250g、300gから選べます。900円でご飯400gにするとルーも増えるそうです。

喫茶ラクタだから以前はパスタランチなんかもあったんですが、最近はカレーのみになりましたね。そういや、メニューにコーヒーもないですね。

私は辛口じゃないドライキーマカレーが一番好きですが、この日のメニューにはありませんでした。

喫茶ラクタのカレー

注文してから結構時間がかかります。カレーなんだから作ってあるのをお皿に入れるだけ、って訳ではなさそうです。

待っている間も、カレースパイスの香りに包まれて、もうカレー食べてるような気持ちになってきます。

IMG_2673

こちらは、キーマカレーのご飯250g。普通よりは辛めだと思います。キーマのお肉と一緒に口の中にいろんな感触のものがやってきます。いろんな食材やスパイスが入っているのがわかります。
子供と一緒に来たいけど、普通の子どもには辛すぎると思います。

IMG_2675

辛口ドライキーマカレーのご飯300gです。メニューにも書いてある通り、かなり辛いです。

私は辛いの苦手という訳ではないですが、辛いの好きだけどそれほど強い訳でもないです。辛口ドライキーマも以前食べたことがありますが、何とか食べ切れたけど、ちょっと辛かったので今回は頼みませんでした。(「つらかった」と「からかった」の漢字が同じですね。)

お口直しに甘いチャイ。最初っから甘いのに、さらにシロップを出してくれました。
IMG_2672

まとめ

結構辛いので子供が食べられるようなカレーではないけど、カレーを食べないくらいの小さい赤ちゃん連れの方はよく見かけます。

食べた帰りも、自分からまだカレースパイスの香りがするような気がします。またきます!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

喫茶ラクタカレーライス / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link