HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

中華名菜の四川辛口麻婆豆腐がすばらしい!

time 2017/01/23

最近、わがやでは四川麻婆豆腐がブームで、あちこちと食べ歩いてます。このブログにもカテゴリ作ったくらいです。

関連カテゴリ 麻婆豆腐

家で簡単にできて、とっても美味しい麻婆豆腐を紹介します。

IMG_0611

日本ハム 中華名菜 四川辛口麻婆豆腐です。中華の鉄人、陳建一さん監修です。料理の鉄人、懐かしいです。

sponsored link

中華名菜 四川辛口麻婆豆腐の作り方

中華名菜なので、裏面に作り方が書いてあります。とても簡単です。

IMG_0612

中華名菜の他に必要なのは豆腐だけ。

IMG_0613

はい、普通の木綿豆腐です。

中華名菜のパッケージを開けると、中には行っているのは透明なレトルトに入った「具」と激辛パウダー「花椒(オワジャオ)粉」の小袋が2つずつ出てきます。

IMG_0614

スーパーで、通常定価300円以上です。中華名菜としても麻婆豆腐の素としてもお値段高めですが、2回分なんです。そう考えると割安かも知れません。

うちではたくさん食べたいので、2回分を一度に使ってしまうこともありますけどね。

中華名菜 四川辛口麻婆豆腐の味

IMG_0615

小袋の激辛パウダー(花椒粉)をまったく入れなくても、かなり辛いです。こどもじゃなくても、辛いのが苦手な方はあまり食べられないかもしれません。

なので、小袋に入った激辛パウダーは気をつけていれてください。私も入れすぎると辛すぎてつらくなります。何も考えずに全部入れたりしたら、キケンです。もちろん、辛いのに強くて好きな方は全部入れてもいいですよー。

少しの量でも香りや風味がかなり増しますので、ほんの少しでも、できるだけ入れてくださいね。

 

まとめ

中華レストランの四川麻婆豆腐もそれぞれの特徴があってとってもおいしいですが、中華名菜の麻婆豆腐も手軽でかなりおいしいです。
すぐ出来るし、コスパ高いし、むっちゃおすすめです。

関連ページと広告



sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link