HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

小学生と一緒に夏休みグアム旅行計画編(ホテル予約等)

time 2016/09/12

夏休みすぐ、小学生の娘二人含む家族四人でグアムに行ってきました。
グアムは日本から3時間で到着。近いです。

マイルで航空券を確保

今回わがやはマイルで航空券を確保したので、伊丹→福岡→グアム。グアム→関空。というちょっと変わったルートでした。
4月の頭に新年度の学校や仕事や習い事のスケジュールが分かってからマイルで予約したので、取れただけでありがたいです。時間等にぜいたくは言いません。
日程は5泊6日ですが、初日のグアム到着が夕方16:50。最終日の朝は7:15グアム発です。
初日はホテルにチェックインしたら周辺を探検して、晩ごはん食べるくらいしかできないし、最終日の朝は早起きして、すぐ空港に行かねばなりません。ということは、遊べるのは丸4日ってことです。
グアムってそんなに観光地が無さそうやし、今回はあちこち観光するより、ホテルやビーチでゆっくりすることにしました。

グアムのホテル選び

遊べるホテル

レンタカーも使わず、メインはホテル内にいろいろアクティビティのあるPICホテルグアム(パシフィックアイランドクラブホテルグアム)に泊まることにしました。

以前、PIC ホテルサイパンに泊まったことがあります。そのときは子どももいなかったけど、ホテル代だけでいろんなアクティビティも楽しめて楽しかったし、子どもいたら、もっと楽しいだろうなぁと思ってたんです。

アクセスのいい安いホテル

初日と最終日は、PICホテルグアムに泊まっても何も出来ずもったいないので、PICホテルグアムや空港からのアクセスが良い安いホテルを探すことにしました。

日本だと家族四人でホテルに泊まると、素泊まりでも一人で泊まる時のほぼ4倍しますが、アメリカのホテルは同じ部屋なら、1人で泊まっても4人で泊まっても料金ほぼ同じです。ありがたいー。

一泊目は、PICホテルグアムすぐ近くのガーデンヴィラホテル。元々二部屋だったのをつなげたと思われる部屋で、シングルベット4台。キッチンもついてて、むっちゃ広かったです。長期滞在向けかも。

最終日は、PIC ホテルグアムからは少し離れているけど繁華街のグアムプラザリゾートアンドスパ。最終日はお買い物するのに便利かなぁということで。ターザ・ウォーターパークに隣接してて割引で入場できるから、もし今度グアムに来るならこのホテルに泊まるのも良さそう!
どちらも4人で1泊して合計で$100くらい。日本ではありえない、アメリカのホテルは子連れだと安いわー。

おまけ

福岡空港のラウンジにて。次女が何か変だよ。っていうので発見しました。
写真見にくくてごめんなさい。
「福岡づくり」のビールがスチール缶。小さいサイズのコーラがアルミ缶。何でだろう?普通と逆じゃない?
次女さん、こういうのよく気づくよねぇ。
↓参加しました。クリックしてもらえたら嬉しいです。