HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

小学生と沖縄家族旅行!沖縄本島から石垣島に行ってきたよ!(マイル航空券とホテル予約)

time 2017/09/17

夏休みは沖縄に家族旅行に行ってきました!
ANAマイルを特典航空券に交換する申し込みは、2ヶ月前からなんですね。国際線はほぼ1年前から予約できるのに。
ゴールデンウィーク明けても、まだ夏休み期間の予約ができなかったので、本当に旅行にいけるのかとドキドキしました。

ANAマイルでの航空券予約

去年グアムに行ったときもそうでしたが、マイルで取れる航空券チケットに合わせて計画を立てることにしました。今回の日程は家族の都合で7月末の最大6日間です。沖縄本島には行ったことあるので、離島にも行ってみたいなあとANAのマイル交換サイトを確認しました。

↓去年家族でグアムに行った話はこちらです!
関連記事小学生と一緒に夏休みグアム旅行計画編(ホテル予約等)

旅行での移動時間ってもったいないですよね。直行便で行けると嬉しい!けれど、わが家から一番近い伊丹空港からは沖縄離島への直行便はありません。関空発の宮古島や石垣島への直行便を調べましたが、私たちの予定している日程では、すでに満席でした。片道だけでも直行便使えたら、と思ったんですけどね。

結局、伊丹空港から那覇空港。沖縄本島で3泊した後、那覇空港から石垣空港へ。石垣島で2泊して、石垣空港から那覇空港、乗り換えて那覇空港から伊丹空港に帰ってくることにしました。

初日の出発は午後で到着は夕方。ホテルに着いたら、ちょっとお散歩とショッピングして晩御飯食べるくらい。
最終日は朝早い飛行機で帰るので、お昼過ぎには伊丹空港に到着しています。
マイルの特典航空券なので、ぜいたくは言えませんね。

沖縄のホテル予約について

夏休みのホテルはどこも高いですね!みんなが休みなんだから仕方ありません。時期をずらせるものならずらしたい!アメリカの学校は、すぐ近くでも学区によって夏休み期間が違うのでいいなあと思います。
IMG_3232

沖縄本島のホテル予約

沖縄本島のホテルは、Hotels.comで予約しました。
Hotel.comでは10泊泊まると1泊分の宿泊料金が無料になるってサービスがあって、この無料宿泊があったので利用したかったんです。

Hotels.comは、国内ホテルの数が地域によっては少ないんですが、他の予約サイトには無いホテルが掲載されていたり、他では満室のホテルが予約できたりすることが多い気がします。


飛行機の便を決めた後すぐ予約したけど、2ヶ月前の予約だとホテルはもう結構いっぱいですね。それに家族4人っていうのもなかなか予約しづらい気がします。大人2人だったら空室あっても、家族4人だと満室だったりするんですよね。
今回のホテルは、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューにしました。

IMG_3066

ハーバービューっていうから海が見えるんかな、と思ったら、ハーバービュー通りの近くにあるだけです。最寄駅はモノレール壺川駅でしたが、県庁駅からも同じくらいだと思います。駅から徒歩10分程度です。那覇市エリアなので、空港からタクシーで10分、1,500円くらいなのは助かりました。

IMG_3064

部屋からの眺めです。海は見えません。

ホテルから国際通りまでは近くはないけど、お散歩がてら歩いて行きました。国際通りでショッピングして、ツアーに参加したりレンタカー借りたりして、あちこち観光するならいいホテルだと思います。

エキストラベッドが入ったお部屋

エキストラベッドが入ったお部屋

海やプールで遊ぶのがメインだとちょっと物足りないかな。ホテルにプールも一応ありますけど、海は遠いです。

そういえば、今度沖縄に泊まるなら美ら海水族館付近に泊まりたいと思っていたのに、忘れていたので書いておきます。美ら海水族館には行くし、海が近いホテル、できたらプライベートビーチがあるようなホテルに泊まりたいな。

石垣島のホテル予約

もちろん石垣島のホテル方が高い!!小学生は大人料金の70%くらいかかることが多いです。

エクスペディアで、アートホテル石垣島を予約しました。最近までJALホテルだったのを改装したホテルなので、設備はそこそこ古いけど余裕のある作りで、サービスはしっかりしています。家族4人で予約していたら、コネクティングルームに案内してくれました。トイレやお風呂が2つあるのはとても便利でした。

IMG_3201

こちらも交通アクセスはぼちぼち。海は近くないです。
ホテルのプールにすべり台があったので、子供達は喜んでいました。私は大浴場があるのが嬉しかったです。

今度沖縄の離島に行くなら、ゆっくり滞在型のホテルに泊まりたいです。星野リゾートとか泊まってみたい!!!

沖縄のレンタカーについて

沖縄のレンタカーは安いです。普通車のコンパクトカーが日帰りで3,000円でした。沖縄の特徴、軽自動車のレンタカーにしたらもっと安いと思います。でも、滞在中ずっと借りておくと駐車場代金はそこそこするので、使う日だけ借りることにしました。

今回は美ら海水族館に行く日だけ、スカイレンタカーで日帰りで借りました。当たった車がハイブリッドのトヨタのアクアだったので、燃費が良すぎでした。それでもオプションでガソリン満タン返し不要っていうのがプラス1,000円でつけれたので、つけとけば良かったです。慣れない旅先でガソリンスタンド探すのって結構大変です。

ハイブリッド車のアクアでも、美ら海水族館まで往復したらガソリン代金が1,000円をちょっと超えました。



我が家の自動車保険にレンタカー運転時の保険も付いていたので、保険代金を節約することができました。レンタカー借りる時は、自家用車の保険がどうなるか確認していってくださいね。

美ら海水族館のチケットが安く売っていたので、ついでに買いました。大人2人と子供2人の家族用チケットで、970円お得になりました。コンビニや道の駅等でも買えるみたいですけど、時間節約です。

沖縄本島のレストラン

空港食堂(那覇空港内)

IMG_3054
那覇空港のレストランです。すみっこですが1階にあってアクセスも良いし、お値段もお手軽でオススメです。空港で働く方もお客さんとしてちらほらと来ていらっしゃる様子です。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事那覇空港に着いたら、まず空港食堂でランチ!

那覇国際通りのレストラン(沖縄料理じんじん)

IMG_3076

沖縄料理がいろいろと並ぶ居酒屋ですが、完全禁煙で子供連れにも優しいお店でした。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事那覇国際通り「じんじん」で子連れの沖縄料理!

那覇国際通りのレストラン(MANGO CAFE)

IMG_3093
沖縄といえばマンゴー!!!食べ歩きもいいですね。奥にテーブル席が少しあります。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事那覇国際通りMANGO CAFE 旬青果店 でマンゴーづくし!

那覇国際通りのレストラン(ステーキハウス88)

IMG_3135
沖縄といえばステーキ!!!シメのステーキ!ともいうみたいです。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事沖縄はシメのステーキ?ステーキハウス88国際通り西口店

国際通り近くのレストラン(あっぱりしゃん)

IMG_3161
1階席では沖縄音楽のライブもあって盛り上がってたみたいです。2階席はかなりゆったり過ごせました。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事隠れ家あっぱりしゃんの沖縄料理

美ら海水族館(オキちゃんパーラー)

IMG_3124
美ら海水族館にはいくつかレストランがありますが、やっぱり混雑していました。遊び時間を重視するなら、食事は軽くさっと済ますのもアリだと思います。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事美ら海水族館でイルカショーを見ながら、オキちゃんパーラー

石垣島のレストラン

石垣牛(焼肉きたうち)

IMG_3189
石垣島の地ビールも美味しかったです!

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事焼肉きたうち美崎店で石垣牛を食べよう!

八重山そば(川平公園茶屋)

IMG_3232
グラスボートで有名な川平湾にあります。ここの沖縄そばが一番美味しかったなあ。時間の余裕があるときにどうぞ!

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事川平公園茶屋(かびらこうえんちゃや)にて、のんびりゆっくりと八重山そば

沖縄料理(あだん亭)

IMG_3244
アートホテル石垣島からすぐ近くです。ホテルのレストランには結局行きませんでしたが、ホテルのレストランよりは割安なんじゃないかなあ。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事石垣島の美味しいものたっくさん!あだん亭

沖縄本島からの離島ツアー

IMG_3147
沖縄本島の泊港から船に乗って20分で行ける離島ツアーに参加しました。海がすっごく綺麗で良かったです。

↓詳しくはこちらを見てくださいね。
関連記事船20分!ケラマ諸島ナガンヌ島でシュノーケリング!

まとめ

食べ物も美味しいし、海は綺麗だし、沖縄は何度でも行きたいです。
国内線でANAマイルの特典航空券の交換が2ヶ月前からなのも、考えようによってはいいですよね。1年も先の予約ができてしまう国際線だと、他の方に予約されてすぐにいっぱいになってしまいそうですからね!

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]