HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

ウォルマートでコンタクトを買ってきました

time 2012/05/13

コンタクトレンズがなくなりそうなので、
検診が安いというウォルマートにあるメガネ屋さんに行ってきました。
「コンタクトレンズを買いたい」というと、
「今のレンズは、何?」と聞かれたので、
「チバビジョンのエアオプティクスデイアンドナイト」と答えました。
チバビジョンは、CIBA VISIONという綴りなので、予想通り「シバビジョン」でした。
眼科検診には、$89か$140かかると言われたけど、コンタクトは必要やし、お願いすることにしました。
特に予約なんかもしていなかったのですが、奥の部屋に通されました。
日本にもよくある、コンタクト屋併設の小さい眼科でした。
問診票を書き込んだ後、受付で「5時間くらい目の前がよく見えなくなる検査がなんたらかんたら、」と言われたので、「よくわからない」というと「眼に何か入れるので視界になんたらかんたらだけど、パスできるよ」と言われたので、よくわからないけど「パスしてください」ということにしました。
まず、目に空気をあてて眼圧をはかる機械と、遠くに見える何か(今回は家でした。日本で飛行機とか気球なんかも見た事があります)がピントがあったり合わなかったりする機械で何かを測定しました。
その後、さらに個室に通され先生と二人きり。まっくらな部屋で視力検査をしました。日本でよくあるアルファベットのCみたいなので上下左右どちらが空いているかを聞かれるのではなく、DMVで自動車免許のときと同じ、アルファベットを読ませるタイプでした。
そして、日本と同じように、目の前のレンズを入れたり出したりして、どっちが見やすいか?とか聞かれます。
今までの度数知ってる?と聞かれて、
「マイナスフォーポイントファイブ」と言ったつもりが、なぜか「-4.25」と伝わったみたいで、
試着のコンタクトレンズも-4.25でした。これに視力検査用のレンズをかぶせて、どっちがいい?ときかれて、「あるほうがいい」というと、「やっぱり-4.5だわ、こちらをオススメするわ。」ということになりました。
結局、日本で使っていたのと同じ度数になったので、ひと安心。
「メガネもかけることある?」と聞かれて、「朝晩はメガネです」というと
メガネの処方箋も作ってくれてました。
そして支払い。眼科の分の支払いは$89でした。コンタクトは6ヶ月分か12ヶ月分のどちらにするか聞かれて、まとめ買いしても安くならないそうなので、とりあえず6ヶ月分を買いました。コンタクト代金で$130です。
で、コンタクトを持って帰れるのかと思いきや、「水曜か木曜に電話するね」と言われました。取り寄せるようです。
まあ、なんとかコンタクトレンズと処方箋が手に入りそうでよかったです。

sponsored link

コメント

  • 処方箋、高いね。
    日本って処方箋安いんだね。
    医療が色々と違うと聞いたけど。
    日本の健康保険の制度に慣れすぎると、当たり前感のレベルが変わってくるね。
    といいつつ、健保がらみの仕事をしながら暮らしてるわたしなんですが。。。
    わたしの通ってる眼科は380円。
    それを併設のコンタクトやさんに提出します。
    水曜か木曜の電話が楽しみだわ♪

    by ねこ €2012年5月13日 5:20 PM

  • すごーい。380円は安いですね。日本でいつも行ってた近所の眼科は、1500円くらいしてたと思います。日本の健康保険も、私には謎です。
    家賃とプレスクール授業料も高いので、最近感覚がおかしくなってきました。

    by iku €2012年5月13日 11:51 PM

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link