HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

箕面船場の隠れ家カフェ、カフェマタン(cafe matin)北摂焙煎所

time 2017/12/06

箕面船場の噂の隠れ家カフェにランチ行って来ました。
有名なお店で話にはずっと聞いているので隠れ家カフェとか書いてますが、全然隠れてない気がします。

sponsored link

カフェマタン(cafe matin)への道のり(アクセス)

最寄り駅はどこかな。あえて言うなら今は多分千里中央駅なんでしょうけど、駅から徒歩で30分はかかりそうです。
将来(2029年度以降?)は今がんばって延伸工事中の北大阪急行の箕面船場駅(仮称)になるんでしょうね。そしたら徒歩5分とかの駅近になりそうです。

今はバスか車で行くのが便利なところでです。近くにジェット(以前のSSOK)もあるのでお買い物の時に立ち寄るのもいいですね。
駐車場は、店のあるウォールマンビルのすぐ近くにいくつかコインパーキングがあります。

詳しい駐車場情報をエレベーター内で見つけました。

IMG_4622

すぐ近くの有料コインパーキング「三井のリパーク」「Dパーキング」か、少し離れた「セレパーク」を利用すると、カフェでの飲食と物販の利用金額の合計、1,000円未満でドリップパック1 個、1,000円以上3,000円未満で100円分、3,000円以上で200円分のサービスチケットがいただけるようです。

今回うかがったのはは土曜のランチタイムだったので、すぐ近くの駐車場がどちらも満車でした。仕方なく少し離れた別のコインパーキングに停めてしまったので、サービスはありませんでした。残念。

カフェマタン(cafe matin)の様子

IMG_4599

カフェマタンが3階に入っているウォールマンビルは、北大阪急行線の延伸工事のため周辺がむちゃくちゃ工事中でした。なかなかレトロな新御堂筋線ぞいにある白いビルです。

IMG_4602

入り口がどこかなーとぐるぐる探し回ってしまいましたが、ムッチャ工事中の新御堂筋線とは反対側の道路ぞいにありました。

看板はあるけど、オシャレすぎて目立ちません。これは知らないと来れないでしょうね。だから隠れ家なんですね!

IMG_4603

この赤いエレベーターに乗ります。元々は貨物用なのかな。サイズは大きいけれど、かなり時代を感じるエレベーターです。

IMG_4604

「エレベーター使用方法」なんて注意書きがあります。ボタンがかなりレトロ。
階数ランプがついているところを押しそうになりますが、使用中ランプが消灯してから、「呼」ボタンを押すそうです。

IMG_4606

エレベーター降りると、ここはどこかな?と思うような素敵な空間に到着です。
看板もあるし、ここでいいんだよね。と思いつつも、ちょっとだけ、おそるおそる進みます。雑貨屋さんのような、アンティークショップのような素敵な空間です。

IMG_4621

このエリア、かなり広いです。よく見ると、椅子や家具に値段が書いてあります。やっぱりアンティークショップのようです。

IMG_4620

コーヒーグッズ売ってます。コーヒー豆の量り売りもありました。
この向かい側にやっとカフェのレジカウンターとキッチンがあり、スタッフさんが笑顔で案内してくださいました。カフェが満席の時に待つ方向けの椅子もありました。

そういえば阪大コーヒーって、確か北摂焙煎所とのコラボ商品なんですよね!学部ごとのブレンドがあって楽しいですよ!「文学部レンド」とか「工学部レンド」とか。各学部の特徴を反映したブレンドだそうです。
関連記事阪大コーヒーを飲んだ!お土産にオススメだよ!

IMG_4609

客席スペースもかなり広いし、アンティークな家具や照明、グリーンも素敵。とってもいい雰囲気です。空間をとっても贅沢に使っています。

カフェマタン(cafe matin)のランチメニュー

IMG_4607

ランチは、ドリンクもセットになっていて千円ちょっとです。もうちょい高いかと思ったんだけど、意外とお手頃です。ドリンクをランクアップしたり、デザートをセットにすることもできます。

今回は、ドリンクはアップ料金なしの「ブレンドmatin」にして、ケーキをお願いしました。

IMG_4610

水までオシャレですよ。すごいわ、インスタ映えする水。

カフェマタン(cafe matin)のランチ

IMG_4611
最初に持ってきてくださったのは、バターチキンカレーのサラダ。
IMG_4613
バターチキンカレーです。香辛料、バターの香り高いカレーです。辛さはひかえめです。
IMG_4612
限定ワンプレートランチ(豚肩ロースのトマト煮込み)です。お肉ムッチャ柔らかい!鳴門金時のスープもおいしい。焼き芋の香りと味がする!

お皿もアンティーク風でオシャレだわーと思っていたら、やっぱりアンティークショップで売られてました。

カフェマタン(cafe matin)のケーキ

IMG_4616
レモンケーキ。懐かしいレモンケーキがケーキの形になってる!
レモンケーキって、クッキーっぽい焼き菓子ですごく中身が詰まっていますよね。サイズもかなり大きいので、かなりお腹いっぱいになります。

IMG_4615
さつまいものタルトです。ケーキはサイズが大きめでした。お腹いっぱいだわ!

そして、アイスがついてくるの嬉しいです。けれど、アイスって早く食べないと溶けちゃいますよね。自然とケーキを食べるペースも早くなります。
もしかしたらお客の回転を早めるため?なんて考えてしまいますが、どうなのかなー。

IMG_4614
ホットコーヒー。いい香り。自家製ブラウニーをつけてくださいました。ふわっとチョコがとろける感じで美味しいブラウニーでした。

まとめ

女性客がとても多いです。女性お一人のお客さんも多かったです。

小さなお子様連れのご家族もいらっしゃっていました。小さな子用の子供椅子もいくつかあったので、子連れも歓迎してくださるお店です。

とっても癒される贅沢な空間です。モーニングも食べてみたいな、また来ます!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

カフェマタン スペシャルティーコーヒービーンズカフェ / 千里中央駅北千里駅箕面駅

昼総合点★★★★ 4.3

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link