HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

手ぶらでバーベキュー!川遊びも楽しい余野川親水公園(よのがわしんすいこうえん)

time 2017/05/12

外が楽しい季節になってきました!キャンプやBBQは楽しいけれど、道具をそろえるのは大変です。
キャンプ道具って、私も時々欲しくなるんだけど、買いそろえるとお金もかかるし、使わない時の収納場所や、使った後のメンテナンスも考えると大変そうで手が出ません。
なので、わがやのキャンプや屋外BBQはレンタルのお世話になっています。

手ぶらでBBQができると聞いて、池田市の余野川親水公園に行ってきました。
もちろんBBQ道具を持ってる方は、持ち込みでも楽しめます。

sponsored link

余野川親水公園への道のり

阪急宝塚線池田駅から、阪急バス久安寺方面行きおよび伏尾台方面行きバス乗車、中川原バス停下車してすぐです。

阪急池田駅を下りてすぐのバス停ではありませんので注意して下さい。

高架になっている池田駅の改札を出て、「バス停」の案内にしたがって下りたところにあるバス停の案内図です。「西のりば」の4番乗り場からのバスに乗ります。「西のりば」まで徒歩5分以内ではつくと思います。

IMG_2297

バスは時間帯にもよりますが、土日でも昼間は1時間に5本はありますので、かなりバスでのアクセスは便利です。

もちろん駐車場もあります。公式サイトのアクセスはこちらです。
電話でパッケージを予約しておくと駐車場も確保してもらえるようです。

公式サイトアクセス|余野川親水公園

余野川親水公園の様子

バスに乗ってから10分もしないうちに「中川原」バス停に到着。バスから下りたらすぐ近くに、河原におりるスロープがあり、スタッフさんが待っていてくれました。

IMG_2299

BBQしてた場所から、すぐそこにバス停が見えました。

事前電話予約について

手ぶらでBBQができると言っても、さすがに急にふらっと行って楽しめるところではありません。

事前の電話予約が必要です。

わがやは大人2人、子ども2人ですが、パッケージ予約は大人3人前からなので、大人3人分のパッケージで予約をお願いしました。もし足りない場合の追加の食べ物は置いてないけど、食べ物の持ち込みは自由だし、徒歩2分のところにファミリーマートもあります。

IMG_2301

予約しておいたので、スタッフさんがブルーシートで場所を確保しておいてくれました。

橋の下は日陰になるそうですが、ウチが予約した時点では橋の下はもういっぱいだということで、普通の場所になりました。いいお天気で直射日光はツライので、当日、追加料金で日よけテントを借りました。スタッフさんがテントの設営もしてくださいました。橋の下が空いていたらラッキーですね!

予約したパッケージには、食材はもちろん、ブルーシートとか机、炭にコンロ、炭用&食材用トングも含まれていました。これだけでBBQが楽しめます。

パッケージに椅子はなかったし、テーブルはブルーシートに座って食べるには高さが高かったので、今度行く時は椅子(1つ200円)をレンタルするか、小さめのものを持って行こうかなと思います。

詳しくは公式サイトで確認してください。

公式リンクパッケージ予約|余野川親水公園

自分でBBQ道具や材料を全部持ち込む場合も、予約が必要だそうです。ゴミは有料(500円)で引き取ってもらう必要があります。

余野川親水公園のバーベキューパッケージサービス

パッケージでは炭も用意していてくれて、火も起こしてくれました。
後日サイトをチェックしたら、火起こしは有料サービスになったようです。自分たちで火おこしするのも慣れないと難しいけど、楽しいですよね。

IMG_2302今回、スタンダードプラン2,200円を3人前お願いしました。

IMG_2303

下味のついたお肉が、種類別にジップ付きの袋に入っています。牛ロース100g、牛カルビ100g,自家製ベーコン50g, 鶏モモの塩麹づけ100gが一人前です。

インターネットでBBQで用意する肉の量を調べたら、男性300g女性200gを目安ということでした。今回、パッケージの肉類の合計350gなので結構な量があると思います。

野菜は、玉ねぎ、さつまいも、サラダが付いていました。包丁とまな板もあって、玉ねぎとさつまいもは自分で切って焼きました。わが家では、さつまいもとサラダがとても好評でした。

 

紙皿や紙コップ、割り箸もついてきました。3人分だから、お箸も3つでした。

調味料は、サラダのドレッシング、塩コショウ、醤油がありました。お肉に下味が付いてるから、焼肉のたれが無いんですね!

味付けは、お好み次第だと思いますが、ウチは牛肉には塩コショウを少し追加しました。

IMG_2309

バーベキューパッケージに含まれないもの

ドリンク

ドリンクはパッケージに含まれていないので、わが家はワインを家から持っていき、近くのファミリーマートでビールとチューハイ、ソフトドリンクを買いました。

池田駅からのバスで向かう途中に見えたファミリーマートに行ったのですが遠かったです。反対側にもファミリーマートがあり、そちらの方がかなり近いので注意してください。

おにぎり(ご飯)

パッケージの食材にご飯類がありません。やっぱりご飯も欲しくなるかなと、おにぎりを持っていきました。ファミリーマートでも買えますよね。

日よけ

お天気にもよりますが、橋の下以外は直射日光が当たります。日よけは別料金だけど必要だと思います。

椅子

今回はレンタルしませんでしたが、椅子も借りたらよかったと思いました。もちろんブルーシートに座るのでもいいんですけどね。やっぱり椅子があった方がゆっくりできそう。別料金ですが今度はレンタルするか、持って行こうと思います。

IMG_2307

余野川親水公園の水遊び

すぐそこで、川遊びができました。水の量はその日によって違うと思いますが、わが家が行った日は、1番深いところでも子どものヒザの高さあるか無いかでした。

水着とシューズを持って行って、がっつり遊びました。

↑こういうシューズ、海や川で遊ぶとき便利です!

小さなお魚や生き物もいっぱいいて、キレイな川です。ここの数百メートル下流で、池田市の水道の水を取ってるとも聞きました。キレイに遊ばなきゃいけませんね!

余野川親水公園のトイレ事情

IMG_2314

トイレは、すぐそこにある観光案内所でお借りました。男女別もなくて、ひとつなので列ができてました。

観光案内所の方とお話ししたら、2017年4月にオープンして、たくさんの人がきてびっくりしているそうです。新しいトイレと駐車場を作る話が進んでいるそうです。

近くのファミリーマートのトイレもお借りして大丈夫なようです。

公式リンク近隣施設のご紹介(2)ファミリーマート

余野川親水公園で手ぶらバーベキュー体験の感想とまとめ

オープンしたところだし、時期も早いからか、それほど混雑していませんでした。とってもいいところです。またちょくちょく遊びに来たいので、これから大混雑するかなと心配だなと思いながらブログに書いてしまいました。

手ぶらでバーゲキューといえば、るり渓温泉や能勢の妙見の森もオススメです!

関連記事るり渓温泉で手ぶら高原バーベキュー

関連記事妙見の森バーベキューテラスでハイキングを楽しみつつ、手ぶらバーベキュー

関連ページと広告



sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link