HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

阪大豊中キャンパス出入口のご案内

time 2016/11/04

阪大豊中キャンパス出入り口をご案内します。
もちろん阪大の公式サイトにも掲載されてるんですけどね。

大阪大学豊中キャンパスマップ

出典:大阪大学豊中キャンパスマップ http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/toyonaka/toyonaka.html

写真入りで、出入口の周辺状況などを含めてお伝えします。

sponsored link

石橋口

最寄り駅の阪急石橋駅から歩くと、たどり着く入り口です。平日昼間は自転車では入れません。
自転車は、阪大坂の下の駐輪場に置いて、あとは徒歩で阪大坂を上ります。

通常は、この出入口を使う人が多いと思います。とっても一般的なので、とりあえず写真は省略します。(人が多くてうまく写真が撮れなかったとも言います)

正門

車が入れる入り口はここだけです。常時(24時間)警備員さんがいらっしゃる入り口です。
石橋側とは異なり、平日昼間に自転車で入ることもできます。

img_0048

阪大正門はここなんですが、正門というと、みんながよく使う石橋駅側を想像する人が多いみたいで、誤解を防ぐために「フレンドリー側の出入口」とも呼ばれます。その名の通り、ファミリーレストランのフレンドリーが中央環状線と高速道路を渡った先にあります。

最近、フレンドリーがゴッツという店に変わりました。まだ「フレンドリー側の出入口」と呼んでる人が多いだろうけど、そのうち「ゴッツ側の出入口」に変わっていくんでしょうか。

関連記事阪大正門からすぐのフレンドリーがゴッツ(GOTT)豊中刀根山店になった!

img_0058

ファミレスのフレンドリーゴッツから、阪大正門に渡る横断歩道と橋です。横断歩道は中央環状線、橋の下には高速道路が走っています。

横断歩道の信号が変わると同時にダッシュすると、何とか一度に正門まで渡りきれますが、普通に歩いていると信号が変わってしまい、信号待ちを2度することになります。

なので、この交差点ではダッシュする阪大生がたくさん見られます。ダッシュで渡るときも車に気をつけてくださいね!

柴原口

もうひとつの阪大豊中キャンパスの最寄り駅モノレール柴原駅から近い入り口です。駅から入り口の距離は石橋駅よりも近いです。

ただ、モノレールは料金が高い、本数が少ない、柴原駅前はお店等がほとんどないということで、阪急石橋駅と石橋口とを使う人が多いようです。

キャンパス内の目的地が理学部や基礎工学部であれば、柴原駅が近いです。

柴原口(柴原駅側)

モノレール柴原駅から、一番近い入り口はこちらです。自転車で通れます。

img_0053 img_0055

柴原口(正門側)

img_0051

柴原口はスグ近くに、ふたつの入り口があります。ここも自転車で通れます。

こちらの入り口には、中央環状線と高速道路を渡り、刀根山元町方面に続く歩道橋(写真左)が近くにあります。歩道橋は階段なので、自転車では通れません。

東口

img_0026

自転車で通行できます。階段横の入り口のスロープが結構長いです。自転車を押して通るのが面倒に感じるかもしれません。

すぐ近くにファミリーマートがあります。少し歩くとセブンイレブンもあります。コンビニにはお酒もあります。

男子学生寮の清明寮が近くにあります。

刀根山口

男子学生寮の刀根山寮が近くにあります。キャンパスのはしっこなので、刀根山寮関係者ぐらいしか使わないと思います。

img_0094 img_0095

ここから出ると、待兼山の住宅地です。

 

大学会館北口

img_0044

「弓道場の近くの出口」とも呼ばれます。平日昼間は自転車では入れません。夜間や休日は、鉄の棒にガンガン自転車を当てながら、自転車で無理やり入れないことはないです。

「大学会館」というのは「大阪大学会館」のことで、以前は「イ号館」と呼ばれていました。

この出口から出ると、箕面市側に出られます。かなりの傾斜があり自転車ではツライというか、押さないと無理だと思います。

住宅地の坂を下っていくと、マクドナルド171号箕面店、阪急オアシス箕面店などのある171号線に出ます。

 

番外編

待兼山口(勝手に命名)

地図の65番、極限科学研究棟の近くの出入り口です。3階、4階食堂のある生協の建物の坂を上がったところです。なぜか公式サイトの地図にはありませんでした。

img_0047

自転車で通行できます。ここから出ると、待兼山の住宅地へ出ます。このあたりは坂が多いので、自転車ではしんどいです。

この出口から坂を下って住宅地を抜けると、ホームセンターのコーナンが近くにあります。コーナンの近くには、以前石橋口にあった「お好み焼きあきちゃん」があります。

留年坂(通称)

地図の76番、明道館と地図の75番、学生会館の間の階段を登った先です。階段なので自転車では通れません。

img_0028

地図の80番、待兼山会館があります。待兼山会館は今、カレーとトンカツの店になってます。

関連記事阪大豊中キャンパス食堂へ行こう!待兼山会館リブレ(LIBRE)

img_0029 img_0030

待兼山会館の前を通って、緑がいっぱいの階段を降りると

img_0035

池の近くにでます。

img_0039

ここから、池沿いに阪大坂へ行くことも出来るし、待兼山や石橋の住宅地を通って176号線に出ることもできます。

まとめ

阪大豊中キャンパスの出入口、もっとあるよー、とか、自転車のルール変わったよとかありましたら、追加変更していきたいので、教えてもらえたら嬉しいです。

関連ページと広告



sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link