HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

石橋のコーヒーハウスフカワのサイフォンコーヒーが楽しいよ

time 2017/03/10

またまた気にはなっているんだけど、行ったことないお店へ行ってきました。

sponsored link

コーヒーハウス フカワへの道のり

阪急宝塚線石橋駅を西口から出て、商店街を赤い橋方向に歩いて3分くらいのところにあります。駐車場はありません。自転車は店の前に何台か停められると思います。

コーヒーハウス フカワの様子

IMG_1186

今風すぎず、古すぎない、カフェと喫茶店の間のような感じです。

コーヒーだけでなく、食べ物もいろいろとあるようです。

IMG_1187

店内はカウンターとテーブル席。奥行きが結構あります。厨房を囲むようにカウンター席があるので、カウンター席がたくさんあります。ひとりでも入りやすいですね。

テーブル席は、2人がけテーブルが2つと4人がけテーブルが2つくらいだったように思います。

コーヒーハウス フカワのコーヒー

IMG_1189

サイフォン式のコーヒーです。理科の実験みたい!

上の容器にひいたコーヒー豆を入れ、下の丸いところに水を入れます。火をつけて水が沸騰したら水が上に上がり、コーヒー粉と混ざり合います。そこをヘラで混ぜているところの写真です。

火力を弱めると、コーヒーの液体だけが元の丸い容器にもどってきます。粉は元の場所に残っています。おもしろい!

手際よくいれてくださる様子を見ているだけで楽しいです。

IMG_1190

コーヒーのお味は、角がなくて飲みやすかったです。

ペーパードリップやフレンチプレスのコーヒーは家でも飲めるけど、サイフォン式はなかなか無理ですよね。

まとめ

喫煙可のお店なので、 たばこの煙が苦手な人はご注意ください。またランチやケーキも食べてみたいな。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位が上がって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

フカワ喫茶店 / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link