HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

親が格安SIMにしたときの子ども用携帯は?

time 2016/07/26

格安SIMにMNPして、スマホの通信料が節約できたー!わーい!というわがや。IIJmioを使っています。
こどもにも携帯を持たせるとしたら、どうしたらいいんでしょう。この間まで、おもちゃの携帯電話で遊んでいたのになぁ。

 

基本は、親と同じ携帯会社だと思うんです。ファミリー通話料無料とかあるし。
でも格安SIMやと、そういうの無いですよね。
キッズスマホとか、親のお古や中古スマホで子どもも格安SIMって選択肢もありますが、まだそこまでの機能は必要ないし、落としたり壊したりしそうで心配。

ストラップで首から下げれる、丈夫な子ども用携帯でいいのよー。 というわが家。どうしようかなと、検討してみました。

sponsored link

まず、ソフトバンクのみまもり携帯3。

ウチもこの間まで使っていました。これが更新月になったので今回の検討となりました。

私のiPhoneは、格安SIMにMNPする前ソフトバンクだったんです。なので深く考えずに子どもの携帯もソフトバンクにしました。
これはビックリなことに、親回線をソフトバンク回線の携帯番号で設定しなきゃなりません。
私のiPhoneを格安SIMにした後、きょうだいで合計2台みまもり携帯3を持っていたからお互いを親回線にしたので良かったですが、みまもり携帯が1台だとどうなるんでしょう?もしかしたら、使えないかもしれません。

 

あと、メール機能が定型文しか使えません。しかも定型文は初期設定のまま編集もできません。音声メールっていう機能もあるけど、メールで細かく連絡とりあうのは結構難しいです。

もちろん、「家に帰ったよ。」とか、「むかえにきて。」のみなら、定型文でやりとりできます。

次、ドコモ、キッズケータイ。

電子メールは使えず、SMSしか使えません。格安SIMにSMS付いてないとアウトですね。

そしてSIMによると思うんですが、SMSの送受信って結構お金かかったりしません??

うちはかかります。電子メールならお金かからないのに。
もちろん、電話機能だけでいいなら、問題無いと思います。

追記(2017/04):キッズケータイの新機種F-03J が発売されました!

電子メールはやっぱり使えません。親がドコモを契約してなくても使えるそうですが、SMSだけなので、SMS送受信料金はかかります。

何が新しくなったのかな?Bluetoothで定型文を編集したりできる機能かな?

最後、auのmamorino3です。

電子メールは自由文も打てます。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、携帯絵文字と使いこなせて、普通のガラケーレベルのメールは打てると思います。
メールを使いたいという子どもの希望もあり、私も電話には出れないときもあるけど連絡は欲しいって時にメールは便利なので、結局、我が家は今回、auにしました。
わが家は通話にプラスして電子メール機能も付けたかったので、その目線で選んだ結果です。

通信料節約のために

家から親の携帯に電話するときは携帯は使わず、家にあるiPadのLineからかけるように子どもたちには言っています。もちろん家電話でもいいと思います。

ファミリー割引とかが無いので、通話料は安くありませんものね。

まとめ

また各社から新商品が出るかもしれないけど、最近全然新しい子供用携帯って出てないんですねぇ。ということは近いうち出るかもしれないし、もう出ないのかもしれない。どうなのかなー。

とりあえず更新までの2年は使ってもらうつもりだけど、どうなるかなー。スマホが欲しいとか言い出すんだろうかなぁ。

 

追記(2017/04)ドコモから新機種がでました!

↑のドコモのキッズケータイのところに書きましたが、電子メールは使えないし、そんなに新しくなった印象はないです。

関連ページと広告



sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link