HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

松家本舗(がんがら茶屋)の和菓子は、オヤツにもおみやげにもオススメ!

time 2017/03/07

時々食べたくなる和菓子。スーパーマーケットのでは物足りない、そんな時に嬉しい和菓子屋さんです。

sponsored link

松家本舗(がんがら茶屋)への道のり

阪急宝塚線の石橋駅を西口から出て、商店街を阪大とは反対方向の赤い橋方面に歩いて3分くらいのところにあります。専用駐車場は無いと思います。ちょっと買い物する間は自転車は店の前に停められるかも知れませんが、商店街なので状況次第だと思います。

石橋駅西口を出てすぐのところにも、松家本舗のお店があります。場所は駅前のほうが便利ですが、私はがんがら茶屋の雰囲気が好きです。それに「茶屋」というだけあって、店内でもお食事できます。

松家本舗(がんがら茶屋)の様子

IMG_1183

商店街のアーケードを歩いていると気づきにくいですが、かわらぶきの屋根に「松家本舗」の歴史を感じる、味のある看板。なかなか素敵なお茶屋さんです。店内でも食事できるのですが、今回はおなかいっぱいだったので、お持ち帰りにしました。今度は焼きたてのみたらし団子が食べたいな。

松家本舗(がんがら茶屋)の和菓子

IMG_1185

お茶のお稽古に使うような主菓子から、ちょっと洋風なお菓子まで、いろいろとそろっています。

ひなまつりの時期だったので、桜餅を頂きました。もちろん関西風の桜餅です。お値段115円って、かなりお安いです。日持ちは、ケーキと同じで当日中だそうです。私は松家本舗さんのあんこが甘すぎず素材の味がして、大好きです。入っている量もちょうど良いと思います。

いちご大福も試食させていただきました。実は大好きで何度も頂いたことがありますが、とっても大きくて甘いイチゴを使っているし、あんことのバランスもいいです。

松家本舗さんの定番、池田銘菓のがんがら火祭りもお持ち帰り。どらやきのような和菓子なので、いろんな方に喜んで頂けると思います。中にお餅のような、ぎゅうひが入っているのが美味しいです。

がんがら火祭りは、1週間くらいは日持ちしますので、お土産にもオススメです。季節ごとの限定のお味があり、今回は「桜あん」でした。

IMG_1212

まとめ

おみやげにも、日々のおやつにもいい和菓子やさんです。今度は茶屋でゆっくり和菓子を頂きたいな。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位が上がって嬉しいです。

食べログサイトへのリンク

松家本舗甘味処 / 石橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link