2018/11/28
最近、阪大グッズが増えてます。特に阪大コーヒーが話題です。阪大コーヒーを飲んでみた話はこちらです。
阪大コーヒーよりも多分前から売っていた気がする、阪大瓦せんべいを食べました。
sponsored link
阪大瓦せんべいって?
瓦せんべいで有名な、亀井堂総本店が製造しているそうです。阪大独自の図柄が焼印でプリントされています。
お値段は600円(税抜)。包装紙につつまれた状態で、こんな感じです。
裏に貼られているシールによると、原材料名が「小麦粉、砂糖、玉子、膨張剤」だけ、かなりシンプルなお菓子です。
購入したのが2月の頭なので、製造日はわかりませんが、1ヶ月以上は日持ちするようです。日持ちのするお菓子は、急いで食べなくてよいので助かります。
包装紙をはずすと、白い紙箱です。中身はこんな感じです。
プリントされているイラストは、阪大の学章と大阪大学会館(イ号館)の2種類です。同じイラストが2枚ずつ個包装になっています。個包装も嬉しいです。ところでイ号館ってこんな建物でしたっけ?
お菓子と一緒に3枚のパンフレット類が入っています。どれも、お菓子を製造している亀井堂総本店のパンフレットです。ひとつくらい、阪大のパンフレットが入っていてもいいのになぁ。
阪大瓦せんべいを食べてみた感想
うん、懐かしいお菓子です。こんがり甘い、懐かしい味がします。
瓦せんべいって、結構固いのかな?と思ったりもしたのですが、固くないです。手で簡単に割れます。そのまま口に入れてかじってもいいし、割って口に運んでもいいです。口の中で簡単に溶けるので、小さいお子さんでも歯の調子の良くない方でもおいしく食べられると思います。
阪大瓦せんべいが買える場所
豊中キャンパスでは、大阪大学総合学術博物館のミュージアムカフェ坂と福利会館の売店で売られているようです。ミュージアムカフェ坂の様子はこちらを見てください。
>> 阪大のミュージアムカフェ坂でお手軽ランチやカフェタイムはいかが?
まとめ
おみやげにいかがですか?
お値段もお手頃だし、日持ちもするし、渡す相手もあまり選ばない、いいお土産です。
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位が上がって嬉しいです。