HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

シャトレーゼの生ワインが美味しかった!

time 2017/02/05

日本全国、いろんなところにあるお菓子屋さん、シャトレーゼ。
お値段がお手頃でおいしくて、ボリューム満点、安心ですよねー。そのシャトレーゼでワインを買えるんですよ!山梨の会社だから、ブドウがいっぱいとれるからかなー。

最後にいろいろとシャトレーゼの生ワインを飲んでみた感想を追記したので、読んでくださいね!

シャトレーゼ小野原店への道のり

最寄り駅は、あえていうなら阪急千里線の北千里駅だと思いますが、歩いて30分以上はかかると思います。しっかりと駐車場があるので、車で来る方むけだと思います。

最近、この付近によく出没しています。ヒロコーヒーの向かいです。

>>ヒロコーヒー(HIRO珈琲)箕面小野原店でコーヒータイム

パン屋さんのサニーサイドも近いです。

>>お気に入りパン屋さんSunny Side(サニーサイド)

シャトレーゼ小野原店の様子

IMG_0842

和菓子、洋菓子、アイスクリーム、ご存知の通りお菓子がいろいろ売っています。

店内は結構広いですが、イートインスペースはありません。持ち帰りのみです。それでもお菓子を選ぶお客さんでいっぱいです。お手頃価格なので、ついついたくさん買ってしまいます。

IMG_0843

シャトレーゼ小野原店でワイン発見!

お菓子さんなのに、レジ近くでワインが売っていました!!普通のビンに入ったボトルワインと一緒に、樽出し生ワインも売っていました。

赤、白ワインが1本740円で通いビンが154円です。次からビンを持ってくれば、新しいビンの代金はかからないそうです。お手頃価格なのでついついこれも、買ってしまいました。

IMG_0791

赤はカベルネソーヴィニヨン、白はシャルドネでした。ネットで調べると、白がリースリングだった時期もあるみたいです。生なので冷蔵庫に入れて2週間以内に飲んでください。ということでしたが、その日のうちに飲みきりました。

IMG_0792

今回は白のシャルドネを頂きました。かなりスッキリとしたワインです。
とっても飲みやすいけれど甘いわけではなくて、とっても美味しかったです。

IMG_0789IMG_0790

まとめ

シャトレーゼ全店でワインを売っているわけではないようですが、取扱いしているお店は多いようです。お近くのシャトレーゼでぜひぜひ試してみてください。→ 樽出しワイン取扱店舗(シャトレーゼサイト)

お菓子やさんでワイン。思わぬ出会いがあるものですね。今度は赤ワインにチャレンジします!

追記でーす!(2017年7月、11月)

シャトレーゼの生ワインをいろいろ飲んでみた感想!

赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)

赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)も飲んでみました。生ワインだし若いワインです。若い赤ワインの中では、かなり好きです。しぶみも少なくて飲みやすいと思います。

日本のワインの赤ワインで安くて(1,500円以内)っていうと、今まで私の中では一番だったりします!

期間限定、白ワイン(リースリング)

確か3月末から4月ごろに季節限定で出ていた白ワイン(リースリング)も飲んでみました。リースリングって珍しいですよね。しかもこのお値段!!限定期間中に何度も買いに行ってしまいました。

でも実は、私はいつものシャルドネの方がスッキリとして好きです。

期間限定、白ワイン(シャトレーゼヌーヴォー甲州)

11月、ボジョレーヌーボーの季節に、期間限定ヌーボーが出ていました。シャトレーゼヌーヴォー甲州。白ワインです。

IMG_4477

いつも行く店舗は対象外だったので別の店舗(豊中店)に行ったのですが、なんとギリギリ最後の一本!販売期間はまだまだあるはずなのに!

グラスに入れると色が薄くて、一口目の感想は、味も薄い?って気がしました。甘さもひかえめです。飲んでいくうちに味が分かってくるという、不思議なワインでした。もうちょっと飲んでみたかったなあ。

シャトレーゼの生ワイン感想のまとめ

高いワインにはいくらでもいいのがありますが、このお値段で買えるワインの中では樽生ワインは、かなり気に入ってリピートしています。

上のようにネットでも買えるように、シャトレーゼには樽生ワインの他にもワインがいっぱい売っています。どれも樽生ワインよりはお高いです。

いくつか飲みましたが、安い日本ワイン全般に言えることですが、白ワインがオススメです。日本の気候には、赤ワインは向いてないのかな?

通いビンについて

繰り返し使える通いビンのおかげで、我が家のワインビンのゴミ捨てが楽になりました。お住いの地域によって違うと思いますが、ビンの回収って回数も少なくて面倒ですよね。

そしてこのビン、最初は冷蔵庫の中で横倒しにして大丈夫かな?ワインがもれたりしないかな?と心配していましたが、我が家では今の所横倒しに置いても大丈夫です。縦置きでワインビンを冷蔵庫に入れようと思うと結構場所をとりますもんね。

そして飲みかけでも、また栓ができるのも良いです。ちょっとだけ飲みたい時もありますからね。料理用にちょっとだけ使うっていうのにも便利です。
まあ、ちょっとだけと飲み始めても、わがやでは開けると1本飲みきっちゃいます。

 

とエコで素敵な通いビンです。ビンは何度も再利用できるんだけど、ワインビンを持ち帰る袋を毎回新しい袋をもらってしまうのが気になっていました。ワインビンの袋って、形が特殊だから他のことに再利用しようとしても使いづらく、ゴミになっちゃうことが多いんですよね。

毎週のように通いビンを3本持ってシャトレーゼに行く私は、こんな感じのエコバック使ってます。中に仕切りがあり、ワインが6本入ります。

この通いビン、ワインをグラスに注いだあと、注ぎ口から液だれしやすいのだけが問題です。そこは改良してもらえたら嬉しいなぁ。

食べログサイトへのリンク

シャトレーゼ 小野原店ケーキ / 北千里駅豊川駅阪大病院前駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]