HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

子連れでキリンビール神戸工場見学に行ってきたよ

time 2016/09/26

家族でキリンビール神戸工場(キリンビアパーク神戸)に行ってきました。
アサヒビール吹田工場には何度か行ったことありますが、こちらは初めてです。

sponsored link

キリンビール神戸工場までの道のり

わがやはビールを飲むためにJR三田駅からバスに乗っていきました。見学開始時間に合わせてバスが運行されています。このビールバスがとっても素敵です。ネットでの見学予約の時にバス利用するかどうか聞かれました。
img_9646
バス車内で、見学予約時間や名前、人数などを受付票に記入して、受付に持って行きます。
自家用車で行くなら、駐車場もあるようです。

入口前では、金ピカキリンがお出迎え。
img_9654

ビール工場見学(一番搾りうまさの秘密体感ツアー)

アニメーションのビールの神様と一緒にめぐります。案内係さんとのかけあいまでしっかりこなす、ビールの神様。
img_9630
工場見学は写真撮影できないところが多いですが、ここは写真撮影がほとんどどこでもOKでした。

ビールの原料となる麦芽を試食、ホップの香りを確かめたり、面白いです。
img_9627img_9628

一番搾り麦汁、二番絞り麦汁の飲み比べができます。まだアルコールが含まれていないので、こどもでも飲めます。うちのこたちは、あんまりお口に合わなかったようで、少しずつ飲んだ後、大人が美味しく頂きました。
img_9631

工場の缶にビールを詰めるところや箱詰めするラインも見られました。祝日だったので工場はストップしていて、機械を分解して洗浄している方がいらっしゃるのが見えました。

img_9635img_9629

試飲について

ビールの試飲は3杯まで。こどもやお酒の飲めない方は、ジュースが飲めます。

ビールは、グランキリン、一番搾り、スタウト、瓶ビール(大瓶)、ハートランドがありました。何となく瓶ビールにビックリ。大瓶やけど、 1本で1杯分って数えていいのかな。
グラス交換制では無いので、飲み比べもできます。
img_9636

おつまみに柿の種。チーズ味で辛くないので辛いのが苦手な子でも大丈夫。売店で売ってました。

レストラン(丘の上のビアレストラン)

広くて見晴らしのいいお店です。とっても混雑してました。受付で30分くらいと聞いたけれど、1時間くらい待ったかなぁ。
待ち時間も、お土産屋さんを見たり、遊んでいました。
img_9644img_9642

ランチは、野菜たっぷりのサラダバーがついてきます。パンも選び放題やし、白いご飯もありました。
img_9648
こどものハンバーグが確か600円でもちろんサラダバーやパンも食べ放題。とってもお得な気がします。

本日のランチ(丘の上のおすすめランチ) 1,296円
img_9649

但馬鶏のロースト 1,458円
img_9647

メインは似たような鶏料理を頼んだんですが、本日のランチにもうちょっと野菜乗っけたら見栄えするんだろうなぁ。どうせサラダバーにいっぱいあるし。と余計なお世話なことを考えてしまいました。

お料理とってもおいしかったです。工場直送ってことで、ビールがもうちょっと安かったら嬉しいんだけどなぁ。確かどのビールも500円以上してました。さっき試飲で3杯無料で頂いたところだから、余計に高く感じちゃうんだろうなぁ。

まとめ

車で来るなら、近くにある神戸三田プレミアムアウトレットめんたいパーク神戸三田等と組み合わせて行くと、一日楽しめると思います。
うちのようにビールを飲むため電車で来るなら、レストランでゆっくりコースですね。レストランだけが目的で来る人もいるんだろうなって素敵なレストランでした。

ベビーカーに乗ってる子から小学生、未成年って名札を首から下げていないと分からないくらい大きな未成年の方まで、いろんな子どもさんがたくさんいました。子どもたちも大人も楽しい工場見学でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

sponsored link

コメント

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link