2018/11/28
このブログをちょっと頑張って書き始めてから1年ほどが経ちました。
そんなある日、びっくりなことがありました。何と!中島大祥堂さんの秋の新商品発表にお招きいただいたんです!!本当にいいんですか?
こんなのブログを書き始めて、いや人生で初めてのことです。これは面白そう!ドキドキしながら家族に留守番をお願いして、ひとり旅気分で出かけました。
sponsored link
中島大祥堂 丹波本店(なかじまだいしょうどう)への道のり
JR福知山線の柏原(かいばら)駅から徒歩10分はかからないところにあります。駅前や商店街を通り過ぎた先にありますが、駅からの道のりはは坂もなく歩きやすい道でした。柏原駅には特急のこうのとりも停まります。
車で来る方も多い場所ですので、もちろん駐車場もあります。
駐車場は、店舗を道をはさんで斜め向かい側の「たんば黎明館駐車場」や「柏原総合庁舎駐車場(土日祝のみ)」に停めることができます。少し離れたところに専用駐車場もあるそうです。
道向かいの「診療所駐車場」は駐車禁止なので気をつけてくださいね。
中島大祥堂 丹波本店(なかじまだいしょうどう)の様子
周囲は普通の住宅や学校、役所関係の施設が多いところです。その中でかやぶき屋根の店舗はとても目立ちます。
お庭は、自然の里山風です。本当に山の木を持ってきてこちらに植えかえたそうです。紅葉の時期も素敵でしょうね!
のれんをくぐって引き戸を開けると、まずは持ち帰りのお菓子類、生菓子やケーキ類が買えるお店があります。
お店のスイーツだけでなく、地元のお酒なんかも置いてありました。丹波は米どころやし絶対おいしい!お菓子やお料理にも使われているそうです。
奥のガラス扉の向こうはカフェ&レストランです。
こちらのドアはどれも自動扉じゃないんです。入り口も含めてみんな引き戸でした。私はついつい自動で開くのを待ってしまうこともありましたが、すーっと自分の手でゆっくり引き戸を横に開くっていいですね。時間がゆっくりと流れています。
レストラン&カフェスペースに入るとすぐ、カウンターの向こうのオープンキッチンに大きな薪窯。赤々と火が燃えてます。
大人数でも大丈夫!人数によって動かせるテーブル席がたくさんあります。地元の作家さんが作られたイスやテーブルだそうです。
こちらはテラス席。どの席からも、お庭がよく見えます。
天井というかかやぶき屋根は、中から見るとこんな感じなんですね!
当たり前ですが、かやぶき屋根って雨が降っても雨もりしないですよね、不思議です。本当によくできています。見ているだけで自然ないい香りが伝わってくる気がします。
中島大祥堂 丹波本店(なかじまだいしょうどう)のスイーツ秋の新商品
本当にたくさんのスイーツをいただきました。ここは天国?って思うくらい。さすがに全部は食べられないので、小さく切ったものをいただきました。昔から女性が好きな秋の味覚「いも、くり、なんきん」がたっぷりです!
新商品:季節のかやぶき 〜南瓜〜
かやぶき屋根をイメージした形のモンブラン。定番の「かやぶき」は丹波栗で通年ありますが、こちらは秋限定のカボチャです。中には甘酸っぱいラズベリーが少しアクセントに入っています。モンブラン下にあるロースト玄米とメレンゲのチョコがとってもいい仕事しています。サクサクおいしいです。
季節によって変わる「かやぶき」は、夏は抹茶のかやぶきだったそうです。緑のかやぶき、夏らしいですね。こちらも食べてみたいな!
新商品:栗のムース
丹波栗を使ったスイーツがたくさんありますが、こちらは洋栗のムースです。たくさんある洋栗の中から選んだフランスのアンベール社というところのマロンだそうです。栗にも特徴があり、使い方によって向き不向きがあるそうです。すごいなあ。
さすがに全部食べられないので、こんな感じで切ったケーキをいただきました。それでもかなりたっぷりでした。
一番右側がカットした栗のムースです。赤いラズベリーの酸味とヘーゼルナッツの食感が効いてます。
新商品:栗きんとんロール
栗きんとん大好き!!!ロールケーキも大好き!!!ロールケーキの真ん中に栗きんとんって、夢のような組み合わせ。おいしくないわけないです!
ロールケーキ1本に丹波栗を15個分の栗きんとんを使っているそうです。豪華すぎ!
ロールケーキの生地は米粉で作っているそうです。ふわふわしていて、しっとりもっちりしています。
この栗きんとんロールは、土日祝日のみの販売だそうです。豪華で特別なお土産になりそう!カットでも買えたらいいのになぁ。
新商品:丹波栗のタルト
さっくり、食べやすいタルトです。皮付きのアーモンドクリームの生地と丹波栗のペーストが一体化しています。そして上部の大きな栗!見た目も素敵。
新商品:季節のショートケーキ(栗)
季節ごとに変わるショートケーキだそうです。秋だから栗!!地元でとれた丹波栗の渋皮煮がのってます。スポンジ生地は本当にふわふわ、しっとりしています。丹波栗クリームがスポンジ生地の間の生クリームの間にも!!
新商品:ミルフィーユマロン
パイ生地もお店で手作りされているそうです。ちょっと大人の味のマロンクリームとサクサクミルフィーユって合いますね!
サクサクのミルフィーユをバラバラにせずに食べれるようになりたいです。何かコツがあるのかなあ。
新商品:ロイヤルミルクティ
ロイヤルミルクティ、生クリームを使った濃厚なミルクティです。大きな器を両手に持って、たっぷりいただけます。
新商品:珠果(しゅか)
丸い形がコロコロ、色も鮮やかなカワイイスイーツです。
細長いのが赤ワインでコンポートした洋梨。小さめの黄色い球は希少なゆずの多田錦だそうです。とっても酸味がしっかりしていてさわやかです。
赤い球はクランベリーやラズベリーなどのベリー系のムース、茶色い珠はワインのチョコレートムース。珠の表面はとっても薄くて、中からソースのようなムースが出てきます。私は今まで食べたことのない種類のスイーツでとってもテンションが上がってしまいました。
一緒に盛り付けられたアイスやベリーのソースと合わせて、いろんな組み合わせで楽しめます!
中島大祥堂 丹波本店(なかじまだいしょうどう)の定番スイーツ
秋の新商品だけじゃなくて定番スイーツもたくさん頂いたので、その中のいくつかをご紹介します。
定番:かやぶき
お店のオープン前から商品開発されていた看板商品だそうです。地元の丹波栗を使い、お店の特徴のかやぶき屋根をモチーフにしています。栗は秋のものですが、イチオシ商品なので一年中食べられます。
夏は抹茶、秋は最初に紹介した南瓜と季節によって変わる「季節のかやぶき」とともに販売されています。
定番:くりきんとん
栗きんとんというとお正月のおせちのイメージがありますが、和菓子屋さんの栗きんとんは全然違います。さつまいもは入ってません。栗とちょっとのお砂糖だけ。素材の味で勝負です!
自社農園の丹波栗で作ったこのくりきんとんは、ペースト状のなめらかな部分と小さな栗のつぶつぶがうまく混ざり合っていて、食感も楽しめて、素朴で優しい味でした。栗きんとん家族も大好きなので、今度食べさせてあげたいな。
ネットショップを確認したら、毎年販売されている定番商品だけど数量限定で予約販売の商品なんですね。これは貴重なものを頂いてしまいました。ありがとうございます!
定番:多田錦ゆずのムース
何てフォトジェニック!今風にいうとインスタ映え。貴重なゆず、多田錦を使ったムースです。
多田錦、かなり酸味と香りがしっかりしています。内部には、チョコも。黄色はクチナシだそうです。
定番:黒豆きなこプリン
表面には地元の焼酎を使っているそうです。あっという間に全部食べちゃった。あっさりといただけました。
焼き物の器は、作家さんの手作りで、持ち帰ることもできるそうです。
中島大祥堂 丹波本店(なかじまだいしょうどう)のお食事
鶏ガラベースのスープ。大きくカットされたお野菜は、存在感と食べ応えがあります。季節のお野菜は、地元の食材を中心に使うそうです。高温で焼き上げたお野菜は、表面がサクッとしていて、中はしっとり。
手前が大葉とホクホクじゃがいものピッツァ、奥が丹波黒豆ピッツアです。大人向けのピッツァ、これはワインが欲しい!ビールにも合いそう!ローストした黒豆が香ばしいです。
季節限定のピッツァは、他にかぶらのピッツァを予定しているそうです。
中島大祥堂 丹波本店(なかじまだいしょうどう)のメニュー
この木製のメニューも、地元の作家さんの手作りだそうです。
これは夏のメニューなので9月からの秋メニューになると変わる部分もあると思いますが、せっかく写真が撮り放題だったので撮らせていただきました。
ランチセットは、ピッツァかロティにプラス150円で丹波のごはん、プラス300円でサラダとランチドリンク、プラス500円でサラダ、ランチドリンク、ランチデザートがつくそうです。
ピッツァのメニュー。種類がたくさん!子ども受けする定番のマルゲリータなんかもあって安心です。
ピッツァとロティのメニュー。ロティって何だろう?って思ったけど、オーブン焼きのことだそうです。コストコで有名なロティサリーチキンのロティですね。
スープのメニュー。プラス150円で丹波のご飯、プラス300円でピッツァパーネ(ピザ生地みたいなの)がセットにできます。
ケーキのメニュー、お値段の幅も種類も豊富です。14時以降はドリンクセットが100円引きになるそうです。
まとめ
地元の丹波市食材にこだわったスイーツとお食事が楽しめます。
観光客はもちろん、こんな素敵なカフェレストランがあったら地元の方も嬉しいと思います。
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。
おまけの感想
今回、たくさんのスイーツとお食事をいただいただけでなく、たくさんお店やお料理の説明もしていただきました。貴重な経験をさせていただきました。ということで、いつも以上に気合入れて文章も書いてみました。
普段は写真を撮るとき、他のお客さんが映らないように気を使ってますが、今回は写真も撮り放題。なのに私はいつものiPhoneだけしか持って行かず。慣れないことして失敗したら怖いなあと思ったりして。実は途中でiPhoneの容量が足りなくなって写真が撮れなくなったらどうしようとかドキドキしてました。カメラも使いこなせるよう、また勉強したいと思います!
食べログサイトへのリンク
中島大祥堂 丹波本店 (カフェ / 柏原駅)
昼総合点–