Wahaha-blog

Tue, 03 Jul 2007

ユーロ

2万円換金したら90ユーロ弱にしかならんかった。ユーロ高すぎ。

permanent link | writeback(16)

Comments...

それが事実だとすると、1ユーロ222円です。
現在は、1ユーロ166円台なので、ぼったくりの範囲を超えていますよw

sunap, 2007/7/3 20:11:33

今のbuying rateはだいたい188円前後で、手数料がだいたい10%なのでこんなもんですよ。
, 2007/7/3 21:05:47

ちなみにselling rateは150円台なので、円が非常に弱くなってるのです。
matumura, 2007/7/3 21:06:27

まじっすか!commission10%って…CD機でおろしてもそんなの?
asarin, 2007/7/3 22:00:50

CD機は使ってないので分からないのですが、空港内の両替所ではそうでした。
matumura, 2007/7/3 22:45:08

> asarinどの
たった今、SID2008はプエルトリコであると発表がありました!

matumura, 2007/7/3 23:19:58

first week of Decemberだそうです。
matumura, 2007/7/3 23:22:13

プ,プエルトリコ… 斬新だ.
速報ありがとう!

asarin, 2007/7/4 05:22:46

三井住友銀行で確認しました.
TTS: 168.06円
TTB: 165.26円
ですから,かなりぼったくられていますね.

kawamura, 2007/7/4 10:29:12

ニュースでも流れているように、為替相場のbuying rate と selling rate の差はふつう数銭から数十銭で、188-166=22の1ユーロ当たり22円というのはすべて、銀行など両替屋の手数料なのです。
空港では、もろもろの手数料を含めて高めのrateを設定しているのだと思っていたのですが、それ以外に手数料をとられるところもあるのですね。

sunap, 2007/7/4 11:54:33

私先日換金したんですが,4万で230ユーロでした.関空です.6月27日.
bono, 2007/7/4 13:03:46

FX業者で外貨購入(1,000通貨:手数料100円,ASK-BID=5銭/1通貨)

現受け

銀行に送金(無料)

出金(出金手数料不明)
が一番安い(“外為どっとコム”で調査)かな.
ちなみに,
三井住友銀行では1万通貨以上保有している外貨に関しては,
出金手数料は無料だったはずです.

kawamura, 2007/7/4 13:46:27

補足です.
.
ASK・・・買値
BID・・・売値
.
なので,買いだけなら2.5銭/1通貨と考えてください.

kawamura, 2007/7/4 13:50:05

なんかよく分からん盛り上がりを見せていますなぁ。

matumura, 2007/7/4 16:10:24

祭になっているので参加(笑
円が国際的に弱く成っているのは、低金利のせい。
でも金利が上がると困るのは住宅ローンを組んでいる私(失礼しました

たいよ, 2007/7/5 10:40:29

お互い住宅ローンの返済がんばりましょー!

matumura, 2007/7/7 20:04:59

原稿提出

シンガポール空港、飛行機機内、電車の中で作業してなんとか形になったヒューマンインタフェースシンポジウム2007の原稿を、学会会場でネットにつないで〆切直前に提出。着手するのが直前すぎて綱渡りになってしまったけど、なんとか間に合って良かった。5月29日にアイデアを思いついて、6月25日に実験して、7月2日に原稿ができたので、その間に出張が19日もあったことを考えるとけっこうハイペース。これからどんどん肉付けをしていきます。

今回もほとんど推敲できなかったので乱文のままだけど、アウトプット主義なのでとりあえず置いておきます。ご意見、コメント、感想等あれば大歓迎です。よろしくお願いいたします。

hissymp2007.pdf

permanent link | writeback(0)

Comments...

プラグ

プラグの変換器と変圧器を忘れたので、シンガポールでもイタリアでも電源を確保するのがなかなか大変。ホテルでも貸してくれなかったので困ったなあと思っていたら、F原さんが変換器を2つ持ってたので一つお借りした。形式が少し違っててそのままでは使えなかったので、ホテルの調度品に使われてた変換器の変換器を拝借してやっと使えるようになった。よかったよかった。

permanent link | writeback(0)

Comments...

トレノ1日目

シンガポールからミラノまで飛行機で13時間、ミラノからミラノ中央駅までバスで1時間半、ミラノ中央駅からヴェローナ駅まで電車で1時間半、ヴェローナ駅からトレント駅まで1時間かけて昼頃にやっと目的地に到着。山峡にあるイタリアらしい古くて美しい町並みに目を奪われつつ、とりあえずホテルにチェックイン。シャワーを浴びてからバスに乗って学会会場へ。デモを見たりプ発表を聞いたり。夜はお城に移動してディナー。夜11時くらいにホテル着。今回のホテルはベット2つにソファーまでついててかなりいい感じ。シンガポールではこの部屋のバスルームくらいのスペースしかなかったので、貧民から富豪になった気分。

permanent link | writeback(0)

Comments...