Wahaha-blog

Thu, 29 Jan 2009

Wahaha-blogの共起ネットワーク

20090128143458

トントカイモ氏によるテキストマイニング分析発表会より転載.

permanent link | writeback(5)

Comments...

娘中心の生活が読み取れますね。
あるいは、帰宅を中心に考えることもできそう。
しかし、奥さまが遠くにいるのがちょっと気になります・・

よしろう, 2009/1/29 12:48:47

>しかし、奥さまが遠くにいるのがちょっと気になります・・
その辺りスライドでは全く説明抜けておりましたが、
描画にはFruchterman and Reingold の改良版力指向アルゴリズムを用いております。
このアルゴリズムにおいて、各ノードは単に見やすさのため重複しないように
配置されているだけであって、ノード間の距離は共起度と全く関係有りません。
というわけで、ご夫妻の関係を伺い知ることは殆ど出来ませんでした。残念です。

トントカイモ, 2009/1/30 01:01:45

> 娘中心の生活が読み取れますね。
> あるいは、帰宅を中心に考えることもできそう。
よしろう先生の千里眼鋭すぎ・・・
> しかし、奥さまが遠くにいるのがちょっと気になります・・
位置についてはトントカイモ氏の説明のとおりですが,
色が紫色じゃないということは媒介中心性が低いということなのでry

matumura, 2009/1/30 06:22:36

なるほど。周辺的な単語の中で「奥さん」をあそこに配置したのは、トントカイモさんの普段のご経験に基づく判断によるものなのですね。
asarin, 2009/1/30 06:46:00

「一歩下がった場所から家庭をしっかりと支えている」,というところでお後がよろしいようで...
matumura, 2009/1/30 12:07:04