Wahaha-blog

Sun, 18 Jan 2009

厄払い

奥さんが本厄なので水月公園の近くの尊鉢厄神で厄払いしてきました.学生のころはこの近くに住んでたので水月公園は知ってたけど尊鉢厄神は知りませんでした.屋台が沢山出てたのでたい焼きベビーカステラを買い食い.東京コロッケという小さい球形のコロッケが売られてたけど,東京の屋台では見たことないものが売られてました.大阪では売られてない大阪焼きみたいなもんかな.

石橋商店街のおはこ市で新春おたのしみ大会があるというので,尊鉢厄神の行きと帰りにぶらっと立ち寄って,豚汁と蒸しパンと焼き芋を買い食い.堤さん曰く「売れても売れなくても赤字」という福袋も長い列に並んで買ってみた.まだ空けてないので空けるのが楽しみです(娘が昼寝から目覚めたら一緒に空ける予定).

permanent link | writeback(0)

Comments...

阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズに行ってきました.中央にどーんと吹き抜けの空間があって,その周りに様々な店舗が立体的に配置されていて,最近よく見かける構造の大規模でオシャレなショッピングモールでした.

午前中はけっこう空いてたのだけど,昼からどんどん混み始めてきて,飲食店舗には軒並み長い行列ができてました.フードコートも,僕たちはちょっと早めに行ったのでまだ空いてる席があったのですが,12時すぎからの席取り争いは大変そうで,そこらじゅうでピリピリした空気が漂ってました.

食後にコールド・ストーン・クリーマリーでアイスクリームを食べたのだけど,店員さんたちがみんなで楽しそうに歌を歌いながらアイスクリームをこねてくれるパフォーマンスはとても良かった.元日に行った中谷堂の餅つきもそうだけど,作っている工程そのものをパフォーマンスにする仕掛けは,うまくいけばかなりの集客効果があると思う.

ガーデンズ内は空調が効いてて暖かかったのだけど,娘が「お外がいい!」というので,寒空の下ガーデンズ屋上のスカイガーデンでも遊んできました.噴水の広場があるのですが,大人は寒そうにじっとしているのに,子供たちは走り回って水と戯れてました.寒いからこそ動きまわるべきなんだなぁと思い,僕も娘と走り回ってました.ガーデンズのレストラン街も混みまくってたので,駅前の居酒屋ふじや本店で夕食を済まして帰宅.

permanent link | writeback(0)

Comments...