Wahaha-blog

Tue, 26 Aug 2008

体重ログ

2週間くらい前に67キロ直前までいったのでちょっと危機感を覚えて間食を減らしたらまた65キロ台に戻ってきました.ふーやばかった.

permanent link | writeback(0)

Comments...

サーバー移転

3年ほど自宅サーバー上でfieldmining.comを運営してきたのですが,そろそろリプレイスの時期かと思い,レンタルサーバーに移転しました.ついでに新しいドメインも取ったのでURLが変わりました.今後は

Wahaha-blog(http://mtmr.jp/blog/)

をよろしくお願いいたします.

permanent link | writeback(4)

Comments...

早速、お気に入りのURLも変更しておきました。
自宅サーバとレンタルサーバだと、コストはどのくらい差があるのでしょうか?

takathy, 2008/8/26 23:16:25

比較するとこんな感じでしょうか.
---
自宅サーバー:
・ランニングコストは電気代しかかからない
・ディスク容量はほとんど使い放題
・壊れたときの時間とお金のコストが大きい
レンタルサーバー:
・今レンタルしてるSAKURAのレンタルサーバーは年間5000円
・壊れたときの復旧コストがない
・回線が高速

matumura, 2008/8/26 23:31:38

非常に参考になりました。
以前、自宅にLinuxサーバを置いてましたが、
冷却ファンの騒音と、故障したときの復旧までの時間のロスに嫌気がしました。
レンタルサーバも、年間の維持費を保険だと思うと、なかなか使い勝手が良さそうですね。

takathy, 2008/8/27 19:19:43

SAKURAのレンタルサーバーはsshでログインできるのも移行にふみきった理由の一つでした.これで自由度がぐんと広がりますからね.

matumura, 2008/8/28 00:35:25