Wahaha-blog

Wed, 13 Aug 2008

娘語

最近急に娘(1才7ヶ月)の言葉が増えだしたので,思い出せるだけ娘語を列挙してみました.全部で27語.ヒアリングできる言葉はこの何倍もあるし,ジェスチャーや表情も豊かなので,けっこう普通に意思疎通ができます.子供の学習能力はすごいなぁ.

ぱぱ,まま,てて,めめ,みみ,あし,わんわん,にゃんにゃん,ぱんだ,がーがー,ぽっぽー,あんぱんまん,ないなぁ,あったー,おいしー,よいしょ,ねんね,いないいないばぁ,ばいばい,あっちー(指示代名詞),あっちー(暑いの意味),ちっち,ぶーぶー,ぼーる,ぎゅー(牛乳の意味),ぱん,こおり

つめたい,コアラ,おっぱい,ないない,にゃー(嫌の意味)(20:37追記)

permanent link | writeback(5)

Comments...

2つ追加:ぽいっ,あーあ(残念なとき)

matumura, 2008/8/14 21:51:28

喃語のテキストマイニングでもやっときますか?
asarin@Carmel, 2008/8/15 11:57:02

形態素解析器の辞書に載ってないので難しそうです.
matumura, 2008/8/16 00:21:05

1つ追加:ぼー(ボールのこと)
matumura, 2008/8/16 00:21:38

1つ追加:ぼー(ボールのこと)
matumura, 2008/8/16 00:21:38