Wahaha-blog

Fri, 09 May 2008

阪急梅田駅構内図<バリアフリールート>

takathyさんに阪急梅田駅構内図<バリアフリールート>を教えていただきました.ベビーカーや車椅子で移動する方の参考になれば幸いです.

阪急梅田駅【エレベーターで1F】
→阪急百貨店北側通路→横断歩道を渡ってJR大阪駅方面
→アクティ大阪【エレベーターで地下1F】
→四つ橋線西梅田駅【専用エレベーター】南改札へ
※アクティ大阪エレベーター 10:00-22:00

阪急梅田駅【エレベーターで1F】
→阪急百貨店北側の通路・横断歩道を渡ってJR方面大阪駅
→バスターミナル南側の横断歩道
→阪神百貨店内【エレベーターで地下2F】
→阪神線梅田駅東改札へ
※阪神百貨店エレベーター 5:00-24:35(百貨店営業時間外は1F-地下2F直通運転)

阪急梅田駅【エレベーターで1F】
→阪急百貨店北側の通路・横断歩道を渡ってJR大阪駅御堂筋口へ

阪急梅田駅【エレベーターで地下1F】
→御堂筋線梅田駅北改札へ

阪急梅田駅【エレベーターで1F】
→阪急梅田駅東側横断歩道
→HEP FIVE【エレベーターで地下2F】
→地下街(ホワイティうめだ)通路
→谷町線東梅田駅中西改札(大日方面)
 南改札(八尾南方面)へ
※HEP FIVEエレベーター 10:45-23:00 不定休

permanent link | writeback(3)

Comments...

わたし、ダンジョンは苦手ですので、
いつもこれ、愛用しております。

ひじぴ~, 2008/5/9 18:25:25

このマップには僕も助けられました。
阪急梅田駅を頻繁に利用してる人でも、
エレベータの存在を知らない人が結構多いみたいです。
ホームのフロア(3F)から地上まで階段になっているので、
ベビーカーを抱えて、昇り降りしてる人を結構見掛けますが、
いつも大変な思いをしている感じがします。
面倒だからって、エスカレータにベビーカー乗せてる人も見掛けますが、あれはもっと危険。

takathy, 2008/5/9 19:59:17

ベビーカーを担いでの階段は本当に危ないですよね.
梅田駅は複雑な構造をしてるのにバリアフリーの案内が見あたらないので,
もう少し案内を増やしてくれればいいのにと以前から思っていました.
せっかくの機会ですので,阪急電鉄広報部広聴センターの問い合わせフォームを使って,
案内を増やしてもらいたい旨を伝えてみました.
前向きに検討していただければいいのですが...

matumura, 2008/5/9 20:38:03

タイムトライアル

百均のストップウォッチを入手したので,家から研究室までのタイムを測ってみた.ゆっくり乗ってきたらこんな感じでした.

0'00" 玄関を出る
0'55" 自転車で出発
2'00"-2'25" 信号待ち
4'20" 駐輪場に到着
7'30" 研究室に到着

permanent link | writeback(0)

Comments...