Wahaha-blog

Sat, 25 Aug 2007

散歩

夕方から2時間ほど散歩。だいぶ涼しくなってきたなぁ。もう8月も1週間を切ってしまったのか。早いなぁ。

QQDBM

大量のデータを扱おうと思ってBerkeleyDBを使ってみたら遅すぎて使えない。もっと早いDBないかなーと思って調べてみるとQDBMというのがあったのでインストールして使ってみた。確かに早くはなったけどこれでも全然ダメだった。根本的にアプローチを変えないと無理だな。あまり研究と関係ないのでこれ以上深追いするのをやめてもいいんやけど、できないのはどうも悔しいので、もう少しがんばってみよう。

補足:MacでQDGMのPerl APIをコンパイルする時にちょっと詰まったのでメモ。ld: flag: -undefined dynamic_lookup can't be used with というエラーがでたら

$ export MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET="10.4"

で環境変数を設定してやるとOK(bashの場合)。

直島

8月21日から23日までゼミ旅行で直島に行ってきました。島全体がアートの舞台になっていて、どこに行っても仕掛けが施されていて存分に楽しめました。

8月21日。朝7時に出発。の予定がいろいろ準備してるうちに過ぎてしまって、結局9時40分ごろ出発。中国自動車道、山陽自動車道、瀬戸中央道を経て13時すぎに宇野に着いて、14時25分発のフェリーに乗って直島着。山本うどん店で遅めの昼食を食べてから、民宿石井商店にチェックイン。まだ時間があったので家プロジェクトを見て回る。本村地区全体がアート作品になっていて、地図を見ながらうろうろ探検。童心に帰って楽しめました。なんと安藤忠雄氏が設計した公衆トイレもありました。夕方ゼミ生と合流して、宿で夕食食べてから部屋で宴会。

8月22日。朝7時に起床して朝食。赤ちゃんがいるのでゼミ生とは別行動で、まずは地中美術館へ。地上には入口しか出てなくて、古代の遺跡のよう。厳選された展示物はどれも素晴らしく、特にジェームズ・タレルの幻想的な作品に感動。安藤忠雄氏が設計した美術館の建物にも自然と調和する人工物の美しさを感じました。カフェで休憩してから、いったん宿に戻って赤ちゃんのピットストップ。カフェまるやでランチしてからBenesse Museumへ。ここは車では行けないので、少し離れたバス停に車を止めてそこから徒歩。海辺の眺めのよい道中のそこかしこにアート作品が展示されてて移動中も楽しかった。Benesse Museumにも授乳室はなかったけど、受付の人の計らいで大きなLecture roomを使わせてもらえました。夕方はつつじ荘でバーベキュー。宿に帰って宴会。

8月23日。朝7時に起床して朝食。チェックアウトしてからフィールドマイニングゲーム@直島。2グループに分かれて丸秘スポットを携帯電話のカメラで撮影。30分後にいったん木村ラウンド&アーカイブに集まってpivi MP-300でその場でプリントアウトした写真を交換してゲーム開始。このときの模様については後日何かの原稿にまとめたときにアップします。GPS CS1Kを用いて移動経路も記録したので分析が楽しみ。その後、茶寮でお茶&ランチして解散。14時55分発のフェリーにのってノンストップで家に着いたのは18時11分。楽しい思い出がたくさんできました。