Wahaha-blog

Mon, 14 May 2007

インストールメモ

MacBookにインストールしたソフト一覧。ごくごく普通の設定やけど、フォルダ名を英語表記に変えてるのがこだわり。

carbon emacs
Xcode tools
X11
ATOK 2006
iWork '06
Office 2004 for Mac
Parallels Desktop for Mac
Google Notifier for Mac
Firefox
Skype
JIS X0212 for pTeX
EIJIRO dash (+英辞郎)
フォルダ名を英語化 (http://www.padmacolors.org/archives/2005/04/30_194121.php)
Adobe Illustrator CS
Adobe Photoshop CS
Stuff Expander
Mxdvi
Quicksilver
lv, nkf, wget, pdumpfs
juman, knp (env CFLAGS=-fnested-functions ./configure), MeCab 
perlモジュールいろいろ
.bash_profile と .emacs は以前の設定をコピー

permanent link | writeback(2)

Comments...

sshkeychain http://www.sshkeychain.org/ ※ ログインすればssh-agent を起動してくれる
The Unarchiver http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html
R http://www.r-project.org/
LaTeXiT http://ktd.club.fr/programmation/latexit_en.php
Omni Graffeは?

しましま, 2007/5/15 00:29:06

どれも便利そうですねー。特にLaTeXiTは今すぐ使いたいくらい。そういえばOmni Graffeって今はデフォルトで入ってないんですね。気づきませんでした。
matumura, 2007/5/15 01:06:58

近況

最近ちょっと立て込んでて久しぶりの日記になってしまった。といっても3日ぶりですが。3日前のことはもうほとんど覚えていないのですが、ぼけ防止のためにがんばって思い出してみよう。

12日(土)。フィールドマイニングのイベント準備のためマクド@石橋駅前でミーティング。当初の予定を変更して工作するものが変わったので、くるる石橋を採寸して解散。そのまま大学に戻り、ふと目についた湯川秀樹・朝永振一郎展に立ち寄る。めちゃめちゃ面白くて1時間も居いてしまった。その後は研究室に戻ってMacBookにソフトをインストール。

13日(日)。箕面のケーキ屋に寄ってから実家に帰省。ベル(ミニチュアダックス)が大興奮して、13歳やのにえらい元気で一安心。予約してたあわさいで薬膳料理を食べて、実家でケーキを食べて、夕方までゆっくりしてから帰宅。晩ご飯食べてお風呂入って、さぁ論文書くぞーと思いながらソファーに横になったら、そのまま熟睡してた。

14日(月)。ソファーにて起床。明日〆切の論文が間に合いそうにないので、とりあえず「〆切ちょっと延ばしてください」メールを投げてから論文書きに着手。16時前になんとかできたので校正依頼に投げて、16時からゼミ。

permanent link | writeback(0)

Comments...