Wahaha-blog

Thu, 15 Feb 2007

画像処理

もともと画像処理がメインの研究室に居たくせにずっと避けてきたのですが,フィールドマイニングをするなら避けては通れないなあというわけで,画像処理にも挑戦することにしました.というわけで数年ぶりにC言語でコードを書いて,簡単なフィルター処理を行うプログラムを作ってみました.2007年になって初めてコードを書いたので楽しくて仕方ないです.実は画像処理して機械学習を加えてホゲホゲしてブラブラするとナハナハできる!というのが最近思いついたアイデアだったのですが,この調子なら予定を前倒ししてやってみようかな.

permanent link | writeback(5)

Comments...

<ぼそ> http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/journal/toolbox/03/#FIRST
Open CV
</ぼそ>

しましま, 2007/2/15 09:22:54

ありがとうございます!こんな有用がページがあるのをすっかり忘れてました!!!
matumura, 2007/2/15 11:35:55

ところで,研究のツールボックスのウェブサイトに書かれている「vol.20 no.5 (2005年11月掲載)」を見ても載っていなくて,その次の号の「vol.20 no.6 (2005年11月掲載)」でした.

matumura, 2007/2/15 18:38:17

訂正しておきました.でも,なぜ今までだれも指摘してくれなかったのだろう……
この「研究のツールボックス」はネタ集め,人捜し,閲読,動作検証と編集に手間がかかるのですが,使ってもらってるのかどうかあまりわからないです.(´・ω・`)

しましま, 2007/2/16 11:17:24

今まで指摘されなかったのは
・大したミスじゃないので(「11月掲載」からno.6と推測できる)スルー
・誰に連絡していいか分からないのでスルー
くらいの軽い理由じゃないかと思います.
研究のツールボックスのようなページはとても有用なので,きっといろんな人に使ってもらっていると思います.
ところで関係ないですが,vol.20, no.5を見返してみて,当時は興味がなかったけど今見たらとても面白い記事(デジタルヒューマン特集)があって,得した気分でした.時々見返してみるのもいいかなと思いました.

matumura, 2007/2/16 12:49:46