Wahaha-blog

Wed, 31 Jan 2007

松村研究室

松村研究室のウェブサイトを更新しました.今年度はフィールドマイニングしかやらなかったので,来年度はデータマイニング/テキストマイニングの方にも取り組みたいと思ってます.あと,フィールドマイニングを1年やってみてやるべきことがだいぶ分かってきたので,フィールドマイニングの方も説明をだいぶ変えました.

# Windows XPとFirefoxで見たらサイドバーの表示が変ですね...Safari推奨ということで.

permanent link | writeback(7)

Comments...

マックでもFirefoxならダメです.
sidebar.html を要求すると http のヘッダのcharset が none になってるので,強制的にブラウザ側のデフォルト文字コードで表示されてしまうからでしょうか?
Apache の httpd.conf で AddCharset <文字コード> .html とかしてしまうとか

しましま, 2007/1/31 23:00:39

ありがとうございます!
実はよく原因が分からなかったのでとても助かりました.
大学に行かないと更新できないので,明日にでも直しておきます

matumura, 2007/1/31 23:39:57

http のヘッダは curl とかでみれます.
curl -I http://www2.econ.osaka-u.ac.jp/~matumura/sidebar.html
AddCharset で charset を強制してしまうのは副作用があるかもしれませんが,もっといい解決法は思いつきません.
document.writeln してるだけなので普通の html でよさそうに見えるのですが,何かしかけがしてあるのですか?

しましま, 2007/2/1 09:43:04

sidebar.htmlだけ拡張子をhtmにしてAddCharsetをセットして文字化けを直してみました.
普通のhtmlだと埋め込む方法が分からないのでdocument.writelnを使ってるだけで、何も仕掛けはありません :D
CSSも直したのでレイアウトも直ったと思います.

matumura, 2007/2/1 18:59:53

と思ったら直ってなかった orz
matumura, 2007/2/1 19:56:25

iframe か table かではうまくいかないのですか?
<html><head><body>を全部足して,<meta> でcharset を明示するとか,外部 Javascript なので拡張子を .js にするとか

しましま, 2007/2/1 23:59:16

iframeを使えばうまく行きそうですね.やってみます!
matumrua, 2007/2/2 00:09:51

入れ替え

清水くんと研究ミーティング.いろいろな角度から評価を進めていい結果がそろったので,これでゴーということで卒論の目次を作成.一年でここまでできるなんて素晴らしい.その後は刀根山にいって気になるところをもう一度検証.やっぱり気になるので今入ってる新品を外してごっそり入れ替えることにしました.あぁぁ,でも仕方ない.

permanent link | writeback(0)

Comments...

新生児ブログ

今日,娘が生まれて初めてブログを書きました.新生児でブログを書いたなんて,ひょっとして世界初かも!

---

ttrftjkiopposd(後頭部でタイプ)

99999bgggv bbbbbbbbgggggggggg 77u(足でタイプ)

permanent link | writeback(3)

Comments...

訳してください、パパ!!:)二刀流ですねえ。

missnoodle, 2007/1/31 14:23:30

ぼくはできなかったけど、0歳で共著の論文書いて下さい。
2007年生まれる。現在に至る。人工知能学会会員。

うどん, 2007/1/31 16:18:39

> missnoodleさん
タイプ中(後頭部にキーボードを押しつけてるときとバタバタしてる足にキーボードを押しつけてるとき)はずっと泣いてたので,きっと「お腹が空いたよー」というメッセージなのだと思います.
> うどんはん
おぉ,それはおもしろいですねー.簡単なライフログをつけてるので,それをつかって何かできたら面白いかな...

matumura, 2007/1/31 18:25:22

月火

月曜日:朝は外構打合せ.日曜日に一日かけて準備した甲斐あってスムーズに進みました.最後にまだ一つ大きな問題が残っててめちゃめちゃ悩ましい...夜は職場の人たちと鮨 きた岡.八海山のぬる燗をちびちびやりながら贅沢な時間を過ごす.

火曜日:助産院に行ったあと,昼からデータマイニング論の最終講義.なんとかみんな自分でデータを分析できるようになったので当初の目的はなんとか達成できた(ことにしておこう).ただ,Wekaの英語本はデータマイニングの初学者には全く向いてないことが分かったので,来年度は違う本を使うことにしよう.その後は久しぶりのゼミ.面白いアイデアが浮かんだので,来年度のフィールドマイニングも楽しくなりそうです.

permanent link | writeback(0)

Comments...